#CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
#ENTRIES
#CATEGORIES
#ARCHIVES
#COMMENTS
#ランキングに参加中デスヾ(≧∇≦)ゞ
#きっと気に入ったものが見つかるはず


#PROFILE
#OTHERS
 
 
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
#新しく給料振込みの口座を変えました
住宅ローンを組む銀行で新たに口座を作って、今月から夫の給料振込みを変更して
住宅ローンが引き落としされる口座にしました。

ちなみに我家は20日が給料日。
住宅ローン引き落としは21日、管理費修繕費は5日に引き落としとなります。

かなり無知でお恥ずかしいのですが、ローンと管理費修繕費の引き落とし日って違うんですね 汗汗
扱っているところが違うから引き落とし日も違うのですが。。。
ちなみにローンはこちらで日付を指定できたので
前もって管理費修繕費の引き落とし日を知っていたら同じにしていたかしら?


うぅーーーん。
額が大きいのでお給料入ったらすぐに引き落とししてもらったほうがありがたいかも 苦笑



で、ですね。
本日前倒しでお給料日だったのです。
変更した銀行は近所に店舗はないのですが、研修センターがある関係でATMがありまして、
次男を自治会の保育に預けてから
初☆お給料引き出し♪と行ってみると、なんとカードが使えませんでした…


なんで?なんで?


と2回してみましたが、窓口に来てね、というメモが出てくる感じで。
よくよくそのメモを見ると「生態認証の登録をしてください」だって… 


えーーー、しないと使えないの?

今まで使っていた銀行(地銀)は登録しなくても使えたていたので、
変更した銀行もそうとばかり思っていた私がおばかちんでした。。。↓


結局次男がいなかったのが好都合。
バイクで10分ちょっといった最寄り駅の店舗まで足を運び、窓口でお金を下ろしてきました。
で、窓口のおばちゃんに聞いてみると、やっぱり生態認証をしてもらわないとカードは使えないそう。。。
がびーーーん。


おまけに今までの地銀では普通に両替ができたのですが、
この銀行ではキャッシュカードがあると機械で50枚まで、後は窓口で50枚までと枚数が制限されているようで。
これにもえーーー?って感じです。


新居の目の前に店舗があるので内覧会のときに夫がお休み取れたら
ついでに生態認証の手続きをしてもらっちゃおうかな?
ということで、それまでは窓口でのお給料引き出しになっちゃいますね…面倒。


ちなみに。

火災保険の支払いは5月27日に一括引き落とし。
地震保険も加入したのすが、これは毎年引き落としで2月になるそうです。

4月から怒涛の引き落としが始まりますねwww
管理費修繕費は4、5月分の2か月分が5月の頭に引き落としされます。

4月21日、5月7日(通常は5日)、27日と大きな額が引き落としなので
ちょっと余裕を持った金額を入れておこうと思います。




住宅ローン comments(0) trackbacks(0)
#提携ローンの審査通りました♪
次男と学校が早かった長男と一緒に公園から家に戻ってポストを見ると
不動産会社からの封筒が。


おぉ!ということで開けてみると「融資承認のご案内」という紙が1枚 

はい、無事提携ローンの本審査が通ったようです。

我が家は頭金を入れて残りの2/3を提携ローンで、残り1/3を社内融資で
住宅ローンを支払っていく予定です。

これで無事に2/3はローンが通りました。
社内融資のほうも書類はすべて会社の方に提出済みで
他に数名社内融資利用者がいるので、その人たちの申込があってからの審査となるようです。

年内には決着がついているはず?
会社の人には「ずいぶん早いですね」と申し込み時に言われたようですが、
社内融資ってどのくらいのタイミングで出すのよ、って感じでしょね 苦笑

提携ローンは社内融資ありきでの申込なので、万万が一社内融資が通らなかったら
えらいこっちゃじゃないですか
額もそれなりに大きな額ですしね。
半年前って早いのでしょうか?

よくわかりませんね。


住宅ローン comments(4) trackbacks(0)
#ローンって難しい
我が家は契約も済んで、9月半ばに提携銀行(地銀さん)にローン申込をしてただいま審査中 

あと、我が家は社内融資もうける予定で、そちらの手続きは自分たちでするのですが、
これが、なんだかよくわからないく

初めてのマンション購入、初めての契約、初めての提携ローン申込、
初めてづくしで社内融資も初めての申込。
正直『流れ』がぜんぜんつかめなくて

いつまでにどの書類を用意するの?
お金っていつまで要るの?
融資されるお金はどういう流れでデベに行くの?
会社から「振込みはいつ?」って聞かれたけど、何の振込み?


などなどなど本当に初歩の初歩なんですけど、まったくわからず←大丈夫?


結局今朝デベにお電話をしてお聞きしました 苦笑
まぁ、社内融資の申込書に記載する竣工とか登記予定とかもよくわからなかったので
それを聞くついでだったんですけどね。


結局、引渡しまでにはお金をデベにお渡ししなくてはならず。
社内融資の場合は、基本、会社→夫の口座に来るはずなので、
その後私たちでデベに再度振り込みって形になるそうで←これって皆さん知ったました?…私、知らなかった…

引渡し日の前日までにはデベに入金ご連絡をするらしいので、
やはりその1週間前くらいまでには手元にお金がきている形でないと、と
デベの担当のお姉さんが丁寧に教えてくれました

うちのマンションのデベは自己借入専門の担当の方がいて
電話すると詳しく色々教えてくれるんです。
ほんと、こんな初歩的なことも知らない私に、ご丁寧に教えていただき恐縮です


前回は申込と一緒に提出する書類についてお聞きしました。
今回で2回目。
まぁ、今後まだまだ電話する機会はありそう 苦笑


そう考えると提携ローンって楽ですよね。
申込して契約会して、お金は銀行から直接お金がデベに行くんですものね。


我が家は2本立てにしましたが、さて、これがいいのか悪いのか?
うむーーーーんって感じです。





あ、かなり余談ですが。
ただいまKis-My-ft2のSHE!HER!HER!を聞きながら書いています
いやーーーー、ノリがいいですね
この年になって久々こういう「きゃーーー」って言う気持ちを持つアイドルにはまっております。
子供たちには「お母さん恥ずかしいからやめて」と否定されながらも
毎日キスマイの曲を聴いてノリノリです

今日もガンバろっと。


住宅ローン comments(0) trackbacks(0)
#銀行の事前審査
さて、しんちゃんを公園から連れて帰ってきてお昼ご飯を作っているところに
営業さんからお電話がかかってきました 

ゴールデンウィーク中に提出した銀行の事前審査の件でした。

結果からですが、
K銀行は(社内融資1000万、それ以外を提携ローンで)は審査が通りましたが
E銀行は通りませんでした

お話を聞くとE銀行は社内融資との併用はできないとのことで
頭金以外の部分を提携ローンで組むような形になります。
やはり頭金が少ないので審査が厳しいといっていましたが、通らず

K銀行さんだけは書類を出したのですが、と話をしていたので
もし出せるならE銀行さんも審査だけでもしてもらおう、と思っていたのですが
(種類は2行とも営業さんに渡してありました)
営業さんがE銀行も社内融資0の形で出してくれていました。


はぁ、厳しいですか…

ということで、もし購入の運びになった場合、
我が家はK銀行にお世話になることとなりました。
1000万までは社内融資で固定25年1%、
それ以外をK銀行の変動(全期間1.7%優遇)という形になりそうです。

住宅ローン comments(0) trackbacks(0)
#銀行の住宅ローン相談会
さて、先週ですが夫と検討中のマンションの周辺の様子を確認するついでに
(といっても先月の説明会で予約したのですがw)
銀行さんが開催する住宅ローンの相談会に伺いました。

私たちが検討している物件は2行提携銀行となっていて
1つはいわゆるネット銀行E、もう1つが今回お伺いして地銀さんKでした。

我が家は現在は同じ地銀のCをメインバンクにしているのですが、
この検討中のマンションの周辺にはC銀行はないのでして
駅前(マンション前)に地銀Kの店舗があり、
ネット銀行Eはその駅の向こうに新しくできたショッピングモールにインストアブランチ(代理店)があるようです。

今回 E銀行はほかの駅での相談会でしたので
今回は現地にあるK銀行で相談させていただきました。

K銀行の店頭金利 
変動金利 2.475%
優遇金利  全期間適用1.7%
実質金利 0.775%

給料振込てもみでなく店頭での申し込みの場合に限り住宅ローンの申し込み可能。
また50万以上の繰り上げ返済に関しても手数料無料。
(ただ、私たちの場合は1000万までは会社から25年固定で借りる予定なので
半年分単位での繰り上げ返済が可能なのですが、
上記の理由で銀行からの借り入れが半年だと50万に満たないため、
1年後との返済になるとのこと)
保証料が0円。


ところがもう1つのE銀行のほうを調べてみると…

E銀行の店頭金利
変動金利 2.37%
優遇金利 全期間適用1.8%
実質金利 0.57%

ネットで調べたところ上記のK銀行の条件をすべて満たしているらしいのです。


まぁ。C銀行からK銀行に給料振込みの口座は移してもいいかな?
(やはり地銀さんはなにかと安心)
とは思うけど、住宅ローンを組むならE銀行かな?って思えてきました。


今週末はいよいよ待ちに待ったMR見学会です。
購入要望書も提出してこようとは思っていますが、
今もって発表されていないランニングコストなどがしっかり明らかになってくれないと
要望書も出したくても出せないよねぇ…
住宅ローン comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>