for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
前にも書きましたが、我が家の現在の居住人数は5名。
私、旦那、長女(大学生)、次男(小学生)、母。
長男は大学の関係で私の妹の家に居候(マンション引っ越す前に住んでいた地域なので、本人も慣れ親しんでいる)。

元々長女長男には3LDKの間取りの玄関側の2部屋を使わせていました。
長男が出て行ったあと、次男の部屋に使おうと思っていたところに、
私の母の同居が決まり、結果現在も次男の部屋はありません(;^ω^)

と、前置きが長くなりましたが、
次男の学校用品などすべてリビングに置いてあります。



リビングのテレビ台の横にポールを置き、
ここに次男関係のものをひっかけています。
結構などっしり感(笑)

この横の壁が空いていたので…



この2つを使って軽い小物をひっかける収納を作りました。



いかがでしょうか?

このワイヤーネットを壁にひっかける固定フックですが、小さいクギ3個で固定されます。
無印の棚を取り付けるときと同じ要領ですね((@^ェ^@))




そしてキッチンも同様にやってみました。



この何もない壁に



こんな感じでワイヤーネットをひっかけて



こんな感じになりました。
これで少し様子を見て、使い勝手など確認していきたいと思いま(*^-^)ニコ



さて。
余談ですが。
大学4年の長女が本日沖縄旅行に旅立ちました。

彼女は部屋をほぼほぼ片づけません…

部屋にゴミ袋やらペットボトル(今朝見たら二けたありました…)やら。
高校時代は日中家にはいないので家の掃除のついでに彼女の部屋もしていましたが、
大学生になり、4年生になり、家にいることが多くなり
全くノータッチとなりましたが、
もう我慢の限界を超えましたので、
今朝彼女が旅立ってから掃除始めています。
こちらではご紹介できないと思います(笑)
全部モザイクだからwww

敷布団も粗大ごみかな…
どうしようか考え中。





06:53 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
朝からちょっとバタバタしていましてあせ
どうにかこうにか普段通りの週末になりました 苦笑

さて、今日はお休みなので朝からのんびり片づけしようかな、ということで、
掃除洗濯をした後に片付けに取り組みました。

キッチン整理整頓週間 その5 〜食器棚の引き出し編〜ですひらめき

1段目はこまごましたもの。
2段目食器、3段目は食材です。

あ。

ここにも食器が入ってた(^^;)
とりあえず、今日で食器の片付けも完結、ってことで 苦笑


まずは1段目から☆

before


こちらにスプーン(大小)、フォーク、その他細かいものが入っています。
中のしきりに使っているのは、確か無印のだったかな?
適当に組み合わせて、うまく入れ込んでます。

スプーンの大きいほうがすごくたくさんあったので少し処分しました。
長女は金属のスプーンがダメなので木製スプーンは必須だったりします(*ノω<*) アチャー
次男も金属系よりはプラスチック製の方を好みます。
感覚過敏があるのか、熱いものが苦手で、ご飯は炊きたてNGなんです…おいしいのにねぇ…
金属だと直で熱さが来るのでダメみたいです。

奥にある小さなケースは以前小分けのふりかけ(お弁当用)を入れていたのですが、
現在は大袋を買って使っているので(食器棚上に収納)
お弁当カップとお弁当用のウィンナーの型を入れました。



以前はこちらに収納していたラップはガスコンロ下のナベが収納されている
深さがある引き出しに立てて収納しました。


あ、ナベが汚い…



次は2段目☆

before


食べかすなど、汚かったので
中を綺麗にして空にしました。




ここにダイソーで買った滑り止めのシートを
寸法に合わせて切って、中に入っていた食器を入れました。



すごい〜!ほんとに動かいない(笑)
冷や飯や残り物を入れる容器のふたを入れていたIKEAの布製のボックスも
ダイソーでタッパーを買ってそれに入れ直しました。
これなら汚れても洗えますし。




最後に3段目☆

before

汚ったねぇ…

ということで、全部出しましたよ。



そして賞味期限切れも徹底的に処分!(笑)



で、とりあえず、こんな感じです(;^ω^)
色身もへったくりもないですが、
一応、種類別に分けられたし、隙間があるから在庫確認もしやすいし。
ここは綺麗さよりも見やすさ重視です。
引き出し閉めちゃえばスッキリだし(*・∀-)☆




後は炊飯釜とその下の収納。



下の収納にはコーヒーが入ってます。
我が家は朝は毎日コーヒーをいただくので
ここに粉のコーヒーやらガムシロやら。
そしてお茶は子供たちは麦茶だけど、大人は黒ウーロン茶を煮だしていただいているので
それもこちらに入れてます。



ダイソーで買ってきたものたち。
筒状の容器は蓋を取って、そこにガムシロを入れてコーヒーと一緒にしました。
そしてこの粘土の容器、何に使うかというと…



コーヒーのフィルター入れ♪
なかなかいいものがなくて、これいいかも!と買ってきて試験的に使ってみることにしました。


あれ?コーヒーを入れてる容器、逆に入れて写真を撮ってしまった…

中にあったもともとあった整理棚が高さがあって使い勝手がいまいちだったので
ダイソーの少し低めのものに取り換えて、
その上にコーヒーセット(ケース内にコーヒーとガムシロを入れてあります)を入れてみました。
今までは棚の下に入れていたので、それよりは上に移り、取り出しやすくなりました。
毎日の事なのでこちらの方がいいですよね((@^ェ^@))

炊飯釜を磨いてこれにて終了!



今日は長男が家に帰ってきて、我が家は3LDKで母もいるので6人もいる…結構な人口密度具合です(笑)
でもやっぱり嬉しいかも(*'-'*)エヘヘ
15:14 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
ケーブルの調子が悪く、データ転送ができずにブログが書けない!!

と、書きましたが、
なんと、iphone本体の調子が悪かったらしく
再起動したらケーブル繋がりました(;^ω^)
でもAmazonで買っちゃた…あせ
ま、元々ケーブルの接続が悪かったし、新しいのにしちゃおう!
↑と少し前向きに 苦笑



ということで(笑)

本日はキッチン整理整頓週間 その4 〜食器の整理整頓〜




最初にグリル左横の小さな引き出しから。
こちらには菜箸やらお玉、などが入っているところなので
食器ではないけど、一応こちらも入れちゃおう!ってことで(笑)

before


after


菜箸、いくつかあったのですが先が折れてたりして長さがバラバラで。
結局1つしか使えずw

そして炒め物などに大活躍の木べら、
これもうすごーーーい昔から使っています。
上の子が生まれる前からなので最低でも22年前(笑)
手前にある計量カップも、確かダイソーで買ったのかなぁ…
これも20年以上前のもの。
何気なく買ったんだけど、意外に使い勝手が良く、ずっとあります、我が家に 苦笑


その後今度は食洗器の下の引き出しの中を片づけて。
これはafteのみです(;^ω^)



すり鉢、って皆さんのご家庭にもありますか?
うちはいりごま買って、すりごまが必要な時は
こちらの100均で買った小さめのすり鉢で作っています。
このすり鉢も意外に長生きさん(笑)



そして今回のメインの食器の整理整頓ですが、
我が家の食器は、普段使いのものが入っている食器棚と
普段使わない(来客用)がキッチン一番左側の吊戸棚に入っています。

吊戸棚の方…



久々に開けました(;^ω^)



もう引っ越してから1度も使ったことがない手前のカラフルな食器は処分しましたよ…
引越し前に食器を買おう!って思ったときに
なぜか浮足立って、いろいろ買ってしまったのですが、
なぜか使わないであろうこんなものも買ってしまい…(TωT)ウルウル
だめですね…

でこんな感じになりました。



すっきりですね。

実はちょっとした失敗がありまして(〃´o`)=3 フゥ
ダイソーにここのピッタリ入るケースを買うべく
寸法まで測って行ったのに、内寸と外寸間違えて
意気揚々入れようと思ったら入らなかった…という大失態(笑)
結局他で使っていたケースを代用して、なんとか収まりました(^^;)



食器棚のほうですが
こちらもafterしかなく 苦笑

左側


右側


色々検討してみましたが
それほど処分する食器もなく。



すりガラスなので中の色合いがもろに出ますが
(本当は中が見えないタイプの食器棚を買いたかったのですが予算に合わず断念)
まぁ、これ以上は増やす予定もなく。

あ。
こちらにも長生き君の食器ありました(笑)
右側に入っている「ザ☆ラーメンどんぶり」と主張しているえんじのどんぶりですね(*^-^)ニコ
これもおそらく20年近いです。
確か当時ラーメンどんぶりが家になく、
近所のスーパーで4つ買ったんですよ。
で、現在は2つ生き残っています。
白のどんぶりもあるので処分してもいいのですが…
ちょっと捨てられず 苦笑
本当はだめなんでしょうけど、もう少し我が家で使いたいと思います。



ということで、食器の整理整頓、終了!
ただ、実は吊戸棚の中はもう1度リベンジしたいなぁ、と思っています。
またガスコンロ上ということで油でギドギドで、扉が。
まめに拭きたいのですが、なんせここは外のトランクルームから三脚出さないと掃除ができないくらい高い(笑)
私の背では到底届かないのです…(TωT)ウルウル
よって普段は開かずの間になりますので、使わない食器たちが入ります 苦笑


長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。
上記の片付けは実は昨日のもの。
本日は食器棚の下の引き出し3段を攻めてみたいと思います(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
10:50 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
昨日のことになりますが、
午後から長女と次男がキッチンでチョコバナナを作るというので
私お休みでしたが、午後はキッチンの片付けができずあせ
で、リビング横にある洋室の隅の旦那のパソコン周りの片付けをしてみました(笑)




天気が悪いので上にあるホスクリーンで室内干しをしているため
若干暗め?(;^ω^)

結構いい具合に散らかっているので
ダイソーでこちらを買ってきました。



で組み立てて。



完成です☆






どうですかねぇ。
夜旦那に見せたらいまいちな反応でちょっと凹む…ショボン

パソコン上の飾り棚には写真が飾ってあります。
夫のもの、私とのもの、子供のもの。
ただ、これは無印のものではなくてケチってネットで同じような安いものを購入w
リビングのは無印だけど、こっちは誰も見ないし(苦笑)

07:51 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
ただいま長女と一緒に次男がキッチンでチョコバナナ作り。
私が仕事が休みなので次男も学童お休みで、
昨日から長女と約束して今日はおやつ作りを一緒にする!って決めていたようでした。

その長女。
大学4年ですが、まだ就職決まっていません・・・
就職用に買ったバッグも靴もちょっとくたびれてきたと今朝言っていました。
明日も説明会に行ってくるようです。

いい子なんですけどねぇ…
なかなか就活には乗り切れない感じであせ
卒業までにどこかとご縁がありますように。



さて。
午後からそのおやつ作りをするって聞いていたので
今日は午前中頑張って掃除と片付けをしていました。
タイトル通り「冷蔵庫上と食器棚上半分」です。
本当は食器棚の中やら冷蔵庫の中やらやりたかったけど、
ちょっともう疲れた(笑)




キッチンの食器棚と冷蔵庫。
引きで取らないとモザイクかけたくなるくらいの散らかりよう(笑)

冷蔵庫は2006年製でマンションに引っ越してくるときに
団地から持ってきました。
食器棚はマンションの入居の人に配られた割引券で買いました。


冷蔵庫の上ですが…



((o(;△;)o))

すごい埃だらけ…ショボン

年末の大掃除以来、か?あせ


で拭き掃除しました手



綺麗になりました♪
奥にあった板はとりました。
実は食器棚の後ろに微妙な隙間があったので
これでふさいでいたんですよ。
あんまり必要性がないので掃除を機に取っ払いました。


次に食器棚上半分☆



今までは籐のボックスを置いていたのですが
お菓子用に1つだけ残して
あとはクラフトボックスを利用しました。



これは知っている人は知っている?(笑)
セリアのPlenty Boxです。
我が家はこのタイプのボックスを多用しています。
納戸にもクローゼットにもたくさん入ってます。

今回はここに今まで籐のボックスに入っていた
長女が使うお菓子作り用の型やラッピングなど、
使用頻度が低い保冷バッグと保冷剤、
使い捨て用お弁当箱や割りばし、紙コップ、
と3箱に分けて収納しました。



中断には無印のオーブンレンジとどこのメーカーか知らないけどトースターが置いてあります。
横にはこれも100均で買った収納トレーに朝食用のパン、
お弁当の時の箸やドレッシング入れを収納。
これはほぼ毎日使うので使用頻度が高いものは見えるところ、取り出しやすいところへ置くようにしています

全部しまってすっきり見せることも可能ですが、
始めはいいんだけど、なかなかしまうことになれなくて、
結局出しっぱなしになっちゃうことが多くて、だったら、そのまま出しておきましょう、ということに。
使わないものは片づけて、
使うものは出しながらスッキリさせる。


よし、頑張ろう。

13:19 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>