#CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
#ENTRIES
#CATEGORIES
#ARCHIVES
#COMMENTS
#ランキングに参加中デスヾ(≧∇≦)ゞ
#きっと気に入ったものが見つかるはず


#PROFILE
#OTHERS
 
 
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
#住宅ローンの申込してきました
この3連休にモデルルームで提携銀行とのローン申込会がありました。
うちの場合は、頭金200万、1000万は社内融資、 それ以外を提携銀行のローンの予定です。

正直、本当に恐縮なのですが、イマイチ住宅ローンとは?
今後のお金の流れや手続きの流れを余り把握していなくて、
今回も銀行の方相手に初歩的な質問をたくさんしてしまいました

社内融資も実はこの夏に会社に夫が話を聞きにいったのですが、
「まだ早い」と言う感じでいわれてしまい…
契約前や契約後、そして今回のローン申込会でも聞かれてしまいました
今回銀行の方から、年明けに契約会がありますので、
それまでに、社内融資のほうはきちんと手続きを踏んで完了した状態で契約会に望んでほしいとの事でしたので、
10月に入ったら夫が書類一式をもって人事にいくようです。
私もそれに必要な書類をそろえる関係で、休み明けに不動産のほうへ相談の電話を入れる予定です。


事前審査は今回お借りする金額より100万すくない額での本審査なので
おそらく大丈夫かな、と思いますが、
こればかりは通るまで心配です

来月にはインテリアオプション会があるようですし、
ちょっとずつ、入居に向けて動き出しています。

購入までみちのり comments(0) trackbacks(0)
#契約会でした
本日9時半よりモデルルームにて契約会でした。
夫が午前休みが取れたので、一緒に行ってきました。
そんなにたいそうなことはせず、1時間ほどで終了。
契約書に夫が汚い 丁寧な字で署名して、実印を押して無事おしまし。

この実印ですが、私が夫の社会人になったときのお祝いに
銀行印とセットで作ったもので、入社前に印鑑登録を済ませておいたものです。
まさかマンションを買うなんて思ってもみませんでしたが
こんな形で使うことになるなんて、夢にも思いませんでした

その後、このマンションに対する思いみたいなものをボードに書いて写真撮影をする
なんていう企画もあって夫と一緒にしてきました。
これをすると、なんと5000円の商品券がいただけるんですよ

帰りは最寄り駅前にあるデパートのレストラン街で
以前、登録申し込み初日にこちらもいただいた商品券で夫とランチをいただいてきました。
韓国料理で以前夫と食べたのですが、すごくおいしくて
ランチはなんと御飯お変わり自由といううれしい特典つきのお店w
ユッケジャンランチ(1000円)がもう絶品

帰りは雨に降られてしまったけど、無事帰宅。
夫は反対方向の電車に乗り会社に向かっていきました


次は来月の借入申込会まで予定なし!
今週半ばから夫がお盆休みになるので
上の子達を連れてマンションの建設地に出向こうと思っています。
上2人の子供たちは初☆見学です。
マンション前には大きなイオンモールがあるのでそちらも見てこようと思っています。
購入までみちのり comments(2) trackbacks(0)
#重要事項説明会&手付金の振込みが終わりました
週末に抽選会で無事無抽選で希望のお部屋をゲットした我が家。
昨日は重要事項説明会なるものに出席してきました。

16時開始で10分前にMRに到着しましたが、結構みなさんすでにこられていて
席に案内されてみると、机の上には分厚い冊子がこれでもか!という具合にてんこ盛りw
すぐに営業さんがこられて色々説明していただき、説明会が開始。

私は夫が契約者なので代理という形での出席。
チラッと見た感じではそういう方もいらっしゃいました。
契約会は夫が仕事のお休みが取れたので一緒に行けそうです。
契約書にはやはり あまり綺麗ではないけど
契約書には夫にサインをしてもらいたかったので、よかったです

説明会は2時間ほどで終了。
帰りの電車でちょうど帰り道の夫と会って最寄り駅まで一緒に来ました。


そして、本日正午までに手付金の入金です。
うちはゆうちょ銀行にすべてのお金をまとめてあるので
団地内にあるゆうちょへ朝一でしんちゃんと一緒に行ってきました。
30分かかってしまったけど、なんとか終了
しんちゃんがせまい店舗内で暴れまくり、そっちのほうが疲れてしまった
家に長男がいたのでおいてくればよかったと激しく後悔


とにかく、手付金も振込みができたし、重説も終わったし。
あとは来週の契約会です。
購入までみちのり comments(0) trackbacks(0)
#印鑑登録証明書と住民票
 あさって行われる重要事項説明会のときや契約会、ローン申し込みのときに必要な
印鑑登録証明書と住民票を今日まとめて取ってきました。

ふと考えたら、引越しをしたらこの印鑑登録も再度しなおしなんですね。
うちは上2人の子供たちと私たち夫婦&しんちゃんの戸籍も違うので
普通の引越しより役所の手続きに2倍時間を要しそうだな、と区役所に行って思いました。

年末くらいまでには手続きの一覧でも作ってうまくやっていかないと引っ越して前でかなりばたつきそうです汗汗
購入までみちのり comments(0) trackbacks(0)
#無抽選で決まりました!
昨日13時で締め切られ、15時から抽選会があるということで
夫と2人でMRに向かいました。

15時少し前に到着しましたが、裏の駐車場まで中に入る人たちの列が
ちょっとびっくりしました。

入り口を入ると受付があって、抽選会参加票を提出すると…

「おめでとうございます!」

とあっけなく無抽選で決定しました
他にもあちらこちらで「おめでとうございます」といわれている方がいました。
無抽選の人はMR2階の受け付けへと案内され伺うと
次回の予約カードがずらっと並んでいまして、
無抽選の人たちはすでに名前が入ったカードが用意されていました。

そこで再度参加票を出して重要事項説明会および契約会の時間と人数を確認されて
本日は実質ここで終了となりました。


無抽選かぁ…
聞いたらおなかがすいてきました 苦笑
朝から食欲がなかくて、緊張していなかったと思っていましたが
やっぱり緊張していたみたいです 苦笑

夫と抽選会会場には入る必要がなかったので
抽選会会場の中継をしている会場へ行きました。


でちょっとびっくりしたのは…
当選番号が「2」ばかりでいたこと

つまり、登録開始すぐに申し込んだ人たちがことごとく落選したということで
申し込み順に番号が振られるので、初めに申し込んだ人たちは「1」なんですもの。
トータルではそれほど1と2に差があったわけではないようなのですが、
10までは行かないまでも、7番目か8番目くらいまで連続して「2」が出てしまっていたので
夫と二人で「これって、ないよね?」とちょっと絶句気味に中継を見ていました。


ちなみにうちのお部屋のお隣さんは2倍、上は4倍がついていたようです。
うちは無抽選なのに。
同じ間取りでも階数が違うだけで運命が変わっちゃうものなのですね。

本日中に営業さんからバイクの抽選の結果がくるはずです。
もし外れたらバイクは処分の方向です。

後は重要事項説明会と契約会ですね。
購入までみちのり comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>