for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
昨日行ったときの一番勉強になったのがカーテンでした。

カーテンに関しては以前にもちょっと記事にしてあります。 
http://kajimama1208.jugem.jp/?eid=38
http://kajimama1208.jugem.jp/?eid=139



我が家はリビングとリビング横の洋室を日中はオープンにして使う予定なので
カーテンは合わせたいなって思っていました。

色々オプション会で見てみました。
実際の床と壁紙も会場に置いてあり、それに合わせて選べるので
イメージがわきまして、この際、ここでは買わないけど、しっかり吟味していこう!ということで、選んでみましたが…

やっぱり自分の好みが出てしまうというのがわかりました 苦笑

結局見積もりを出してもらったのが
カーテンはサンゲツのアリア、レースは川島セルコンのプルミエというものでした。

カーテン サンゲツ オーダーカーテン アリア Plain(無地) CK2626〜CK2630 幅251〜300cmX丈201〜220cmまで

価格:22,454円
(2012/10/14 06:10時点)
感想(0件)


カーテン サンゲツ オーダーカーテン アリア Plain(無地) CK2626〜CK2630 幅151〜200cmX丈201〜220cmまで

価格:15,219円
(2012/10/14 06:12時点)
感想(0件)



寸法は内覧でしっかり計らないと。
図面上ではリビングは幅250、洋室は165でした。

オプションよりも両方とも1万円近く違います。
それにオプションではタッセルはないので共布で作りますので別料金といわれましたが
こちらだと無料でついてきます。

オプション会では定価の10%引きでしたが、ネットだとそれ以上ですね。

色はCK2630。


右下の一番濃い色ですね。
でも画面で見るより、実際はもう少し明るい感じがします。

遮光か遮光じゃないものか、悩んでこちらは遮光なしのもの。
遮光を選ぶと、カーテンの選択肢がすこぶる減ってしまうようです。
実際おかれていた遮光カーテンは、あまり素敵なものがなかった…泣

我が家は東向きでテラス&グランドテラスで外の手すりまで窓から4メートルあるので
それほど日の光は気にしなくてもよさそう。
(はなから日当たりは悪いのでw)

私は外に夜明かりが漏れるのがいやでそれで遮光にこだわっていたのですが、
実際、外から覗かれることは殆どないつくりのようで、
あまり気にしなくてもいいと思います、と言われて。」
じゃあ、汚れ目が目立たなくてウォッシャブルでシンプルなもの!
という観点から探したらこれになりました 苦笑

長くなるのでレースのカーテンは続きで。
続きを読む >>
05:56 | インテリアオプション | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
 10時半からの予約で、12時半に終了。
おそらく我が家はかなり早いほうかも 苦笑

説明は7種類聞いて、4種類見積もりを出してもらい
2種類はその場で注文してきました。
案内していただいた方がとても気さくな女性の方で
疲れましたが、楽しくお話しして注文してくることが出来ました。

結局注文したのがランドリーつり戸棚と最後まで悩んでいたトイレのミラー。
トータル73500円なり
まぁ、仕方がないですが、納得しての注文でした。

最後まで悩んだのがレンジフィルター。
枠とフィルター5枚で12000円。
これを高いと思うか安いと思うか。

なんだかこういうオプション会ってお金の感覚が麻痺しちゃいますね
カーテンも素敵なカーテンがありましたが、
お値段10万超えで手が出せず
ただ、とてもシンプルで素敵なカーテンに出会えたので、
ネットで同じものを探して購入するかも。
当初のカーテンの予算よりかはお値段が上がるけど、
やっぱり安いものとは違うような気がします。

また会場では本当の部屋に使われているフローリングと壁紙が使われたセットがあり
そこでカーテンが合わせられるのがとてもよかったです。
ちょっとカーテンを見ていただけでは??のところが
イメージがつかみやすくてとてもよかったです。
今日は天気がよかったので窓側にレールのカーテンを当てて、
日の通し方も確認できたのもとても参考になりました。


ランドリーつり戸棚は防水パンとぴったりの幅と、それより少し幅が広いタイプの2種類があったのですが、
うちの間取りが防水パン横が20センチほど微妙に開いていて
微妙な感じだったので、防水パンに合わせた形で
上も下も同じ幅で空間を作ることにして
そのうちスリムな収納ケースを入れてもいいかな、って思いました。

ネームプレートも実物をみて、取り付け方も聞いて
やっぱりネットでもいいかな?って 苦笑
表札とポスト用2枚で18000円って高くないですかね…
同じようなものならやっぱりネットで買えちゃいそう。
ということで、お話だけ聞いてきました。

うちの物件は建築オプションはなくてインテリアオプションだけなので
とりあえず、申込はこれでおしまい。

あとは年明けから色々忙しくなりそうです。

14:51 | インテリアオプション | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
来週にインテリアオプション会があるのですが、
夫と先日オプションどうしようか、と話をしてわかったことですが
トイレの鏡を夫はオプションで、私は自力でつけるとお互い思っていたようで 


洗濯機上のつり戸棚は私の強い希望で取り付け決定なのですが
http://kajimama1208.jugem.jp/?eid=155 参照
私は軽くて危なくないアルミミラーなるものを自力で取り付けようとしていまして
サンプルをちょっといただいていました。

夫とそんな話になって「そうだ、そうだ」と出してきてみると
結構表面に傷がついていまして
あら、こんなに簡単に傷かついちゃうんじゃ、厳しいかな、ってことで
またまた色々業者を探してみようと思いましたが、
なんか疲れちゃったんですね(ってまだ半年ありますが 苦笑)
夫も3万だけどオプションでいいぉ。ってことなので
遠慮なくつけたいと思います


なぜに、鏡をつけたいか。
トイレの手洗い場の壁紙に水が飛ぶのがいやなんです
今でも洗面所、毎日朝に掃除していますが、朝の戦場が終わったあとにたつと
洗面台の鏡には無数の水滴が…
洗濯予定のタオルでふきふきしますが、壁紙だとこは行かないかな?と…


トイレに手洗い場があるお宅はどうしているんでしょうか?
気になります!
よかったら教えてください!

17:37 | インテリアオプション | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
昨今、マンションでは表札って掲げないおうち、多いのでしょうか?
個人情報などの観点からみて、出していないお宅もけっこうあるのでしょうね…

でも我が家はつけます! 

だって大金はたいて購入するマイホーム、「ここは我が家よ」って地味に自己主張したい!ww


先日待ちに待ったインテリアオプションの資料が届いて
表札もたくさん出ていたのですが…これが高い
普通のステンレスの表札+ポスト用2個 で18000円だそうです…
こんなものなんでしょうか?? ←これ、息子がやってだって 苦笑


ということでずいぶん前に表札こんなのがいいかな、と記事にしたのがこちら。
http://kajimama1208.jugem.jp/?eid=27

当時は漠然とthe シンプルが希望でしたが、
今はシンプルの中でもちょっと地味に(ここ重要?苦笑)自己主張したいのです
でこれはどうかな、ということで。↓



まさに、このタイプ。
本当は漢字が左がいいのでもし注文と言うときは聞いてみようと思います。

でも…



こんな感じでもいいかな?
初めに漢字表記がきて、そのあとローマ字、が希望なんですよ。苦笑




モデルルームの写真ですが、
おそらくこのインターフォン上の四角い部分が表札になるのかな?と思っています。

ご覧のとおり、後ろがウォールナットなのでちょっと暗いんです。
本当はステンレスの表札で、と思っていましたが、
無難すぎ?と思って上記の表札が候補に。


お値段も4000円。
ステンレスのフレームにマットなプレート(紺色というところが押し)
余り自己主張し過ぎなくていいかな、って感じでしょう 苦笑


ポスト用は500円で作れるところに2枚お願いしようかな、って思っています。






14:02 | インテリアオプション | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
私たちが契約したマンションは建築オプションはなく
インテリアオプションのみのとなっています。
建築オプションがない分、コストもお安く抑えられている、って言うのが売主側のお話。

現在オプションで予定しているのが、洗濯機上のつり戸棚は決定 


↑モデルルームでの写真です。

このスペースを無駄にしてしまうのはもったいないし、
オプションだと備え付けの家具のようになるのですっきり見えますし。


あと夫とも悩みどころなのがトイレの鏡…なんです。



↑こちらもモデルルームでの写真になりますが、
鏡は左側の手洗い場の上の部分についている鏡がインテリアオプションなんですね。

水はねの問題を考えると鏡にしたほうが掃除もらくかな?と思うのですが、
なんせインテリアオプション、高いんですよねぇ
でもオプションだとすっきし見れるしなぁ。


でネットで検索したのがこちら。
https://sv166.xserver.jp/~kowa-j/alminummirror.htm

アルミミラーといって割れにくいもので軽いので手軽に壁につけられるようです。
サンプルもいただけるそうなので、お願いしてみました。

14:33 | インテリアオプション | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>