#CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
#ENTRIES
#CATEGORIES
#ARCHIVES
#COMMENTS
#ランキングに参加中デスヾ(≧∇≦)ゞ
#きっと気に入ったものが見つかるはず


#PROFILE
#OTHERS
 
 
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
#愚痴らせて〜 苦笑

同居が始まった母の愚痴です。
お目汚しになると思いますので、ご興味がない方はスルーでお願いします。












母との同居が始まってもう少しで2か月になります。

母は私が小さかった頃の母とは違うんだ、という認識はありました。
その頃は母が理不尽なことをしても反発することはなかったし、
子供だったからそんな部分も見えなかったし。

私自身、大学2年から家を出てしまったので
母と一緒に暮らすのは、父の会社が倒産して、東京から千葉に来た時にうちに転がり込んで以来
20年ぶりとなります。
当時は母も若かったし(50代)、父もいましたので、
それになりに暮らせたのだと思います。
私も20代半ばで家を出てからまだ数年でしたし…

母を理解していた父も他界しましたし、
今思うと母と本当の意味で一緒に暮らせたのは父だけだったのでは?と実感しています。
母は本当に変わっている人なので。



今朝もひと悶着ありました。

朝3時や4時に起きて、やることない、というし。
仕事休みなんだからだったら寝てればいいじゃん、といっても年寄りは寝れないらしく。
かと思うと、長女が大学に行ったことも気が付かず部屋でウトウト。
「寝てるんじゃないよ」
いやいや、寝てるんでしょう 苦笑

母はことらとは別にご飯を自分の部屋で炊くんだけど、
そのあまりご飯がちょこちょこと冷蔵庫に入っていたので
昨日の夜「明日の昼、チャーハンでもしますか?」と提案して
「そうしようかね」と言っていたのに、
今朝も普通にご飯を炊いて9時くらいに
「これからご飯食べるから私はお昼いらないから」と普通に言われて。
「え?昨日チャーハンするよ、って言ったじゃない。
じゃあご飯炊かないで、この冷や飯朝チャーハンにして食べればよかったんじゃない?」というと
そんなの面倒でできない、とのこと。
本人計算してご飯を炊いているといっているけど、
おそらく明らかに計算してません!断言 苦笑

朝から焼酎を1杯飲んで
部屋真っ暗にしてテレビつけてるから
「陰気臭いから電気つけたら?」というと
「熱いから電気消してるんだよ。窓開けてるし。私はこれから寝るよ」
(電気LEDなんで熱くないと思いますよ…)と言おうとしたけど、きっと
「そんなの私は知らないよ!」と拒絶されるので、あえて言わず…ため息ついておしまいにしました。

母はお酒の力を借りないと仮眠ができません。
これは父がいるときからそうで。
父もそうでしたが、父はある程度きちんとした人で自制もできた人なので問題なかったのですが
母は昔から酒癖が悪く。

昨日も飲んで、ご飯を温めようと電子レンジ(我が家のなので使い方がまだいまいちわからず)
をピピと鳴らしているけど、なかなかできず。
「一番下のボタンを押してワット数を選んで、上のダイヤル回して時間設定だよ」というと
「うるさいよ!」と怒られました…
飲むと口が悪くなります。
攻撃的になります。

そして飲まなくても、こちらが話すことは上の空のことも多く、
何回も言ったことも同じように聞いてくるので
「前も言ったよ〜」というと
「そんなん知らないよ。」とこれまた逆切れ…

その割にはいろいろ「私がやるよ」とか言われると
なんか腹も立ってきて素直にお願いできない。



次男の送り迎えも時間があるから行くよ、と言われたけど、
学校までの道だって満足に覚えていない(覚える気がない?)
上のような調子なので、学童にお迎えに行って
次男がいろいろ問題を起こしたり、ちょっと気になる行動があると
支援員の先生がきちんと対応して、報告してくださるのですが、
その報告を母が聞いて、私に100%きちんと話をしてくれるか、というとすごく不安。

おまけに、母は次男のことをきちんと理解できていないので
やっぱり普段からそういう発言が多い。
「パパもママも学歴もあるのに、どうして次男みたいな子が生まれちゃったのかね」とか
「頑張ってもできないの?治らないの?」とか普通に言ってくる。
はじめはいろいろ説明したけど、きっと理解してもらえないんだろうなって思うので
最近は流しています。
その割にはNHKでよく発達障害の特集とかやっているのは、必ず見てるんだよ、と自慢げに言う。
わかったようにいろいろ意見するけど、本当はほとんどわかっていないから
聞いていていてイライラしてくる…

そんな母が学童で報告を聞いても
「だめじゃないか」というだろうし。
昨日もお迎えに行くと、みんなは部屋に入って先生に絵本を読んでもらっていたけど、
次男だけ校庭にあるお山のトンネルの中に入って出てこず…
「あちらにいます」と中の支援員の先生に言われて行くと
先生が1人トンネルの外についてくださって、一緒にいてくださいました。
後で先生が理由を聞いてくれたら、
外遊びで今日今日初めてハンカチ落としをしたら、
それがとても面白くて、もっとやりたかった!という気持ちが切り替えられなかったらしい、とのことでした。
母だとおそらく頭ごなしに「だめだよ」と言いそう…
駄目じゃなくて、次男本人にもなかなかその気持ちの切り替えが苦手なところがあるから
できるようにうまく対応していかないといけない、というのが絶対にわからない。



たくさん書いてすっきりした(笑)

イライラするときは深呼吸をします。

子供だと思うと、できなくても何度同じことを話しても仕方がない!と思えるので
そう思おうと努力はしているけど、
所詮大人である程度しっかりと知恵もあるので、そこが扱いずらい 苦笑

飲んでいるときは暴言はいても
次の日は「そんなこといったっけ?覚えてない」と言われるので、
イライラしているこちらがばかみたい、と思うことも多々。
父もよく言ってたっけ。
「前の日さんざんいろいろ言われて、こっちがムカついているのに
朝起きるとケロッとしてかあちゃんは全然覚えていないから腹が立つ」って 苦笑
それでも最後のほうは「うちのかあちゃんはよくしてくれる。自慢のかあちゃんだ」と
看護師さんに言っていたそうで、
母はそのことを今でも時々いうから、きっとかなりうれしかったんだと思う。



はぁ。

どこにも吐き出せないので
こういう吐き出す場所があることに感謝。

お見苦しくてごめんなさい。

つぶやき comments(0) trackbacks(0)
#登校用のスニーカー

登校用、といっても息子のではないですwww
そうそう、私のですσ(^_^

というのも、駅から徒歩20分の道のりを次男と一緒に毎日学校に向かいます。
朝から仕事の場合は、駅まで20分、駅から10分歩いて職場に向かいます。
ただ、今回の契約更新で、半年前から午後出勤に変更をお願いしていたのが叶いまして
週4日勤務のうち、3日はお昼から17時までの勤務となりました。
残りの1日も、ただいま求人で数人パートさんが入るようのなので、
私の時間に出勤できる方が居れば、その1日も午後出勤に変更してもらえそうです。

午後出勤の場合は、そのままいったん家に帰り、掃除洗濯、買い物、夕飯の準備をして、出勤します。
そして17時に仕事が終わって、支度をして、10分+20分かけて学童にお迎えに行く予定です。
おそらく18時ごろ?
そして20分かけて駅まで歩き、電車で1駅乗って帰宅。

という感じです。



あ。

話が飛びましたが、結局結構歩くことになりそうなんです、私σ(^_^

で、今まで片道5分ちょっとで職場についていたので
そのまま仕事用のスニーカーで行って、帰ってきたのですが、
結構消耗もするかな〜とか。
雨の日はレインブーツを履いていこうかな、と思っているので、
職場に仕事用の今のスニーカーをおきっぱなしにしちゃおうかな、ってことで、
登校用のスニーカーを別で買いましたヽ(=´▽`=)ノ

[アディダス] adidas スニーカー CONEO QT F98268 F98268 (コアブラック/マットシルバー/フラッシュピンク S15/25.0)

新品価格
¥3,191から
(2016/3/8 20:01時点)




職場ではいてるのは、この色違いなんです。
紺にピンクのさし色が入っているもので、かわいいです。
今回は黒に紫のさし色です。
黒だと汚れ目が目立たないし、外が布じゃないので、多少の雨でも濡れずらいかな?と。

届くのが楽しみ♪

つぶやき comments(2) trackbacks(0)
#あぁ…大失態、凹みます。
年に2回消防設備点検があります。
どのマンションもあることかと思います。
我が家はいつも私が平日休みの日に変更を入れているのですが…
今回も、そのつもりでいたのですが、管理人さんに電話したら、なんと変更が入っていませんでした…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ということで、その電話のあとすぐにやってきた点検の方々。


入り口の2部屋は長女と長男の部屋ですが
これがもう目も当てられないほどのゴミ溜め状態…
おまけに玄関には後で捨てようと思っていたゴミ袋が2つ。
そして流しにはお昼食べたお皿がそのまんま。


もうもうもう、穴があったら入りたいです…ヽ(TдT)ノアーウ…


やっぱり普段から綺麗にしておかないとだめですよね…
でも子供たちの部屋は私の範疇外なんですよね。
さて、どうしようかねぇ。


ということで、かなり精神的に動揺しているので書いて落ち着きを取り戻そうと思っています(笑)

つぶやき comments(2) trackbacks(0)
#あけましておめでとうございます。



年内にご挨拶できませんでした。

昨年中はブログを読んでいただきありがとうございました(読んでいる方いらっしゃるのかな?苦笑)

今年も細々と続けていく予定ですので
お時間があるときにでもお立ち寄りくださいませ。



夫に
「今年の目標は家の片づけを頑張る!」と話したら
「できてるじゃない」だそうでσ(^_^
夫にはそれなりにできているように見えてようです(それはそれでいいと思いますw)

年末は夫の実家に帰省したり、ばたばたで片付けはあまりできませんでしたので、
少しずつ、また片づけをしていきたいと思っています。

つぶやき comments(2) trackbacks(0)
#今年のおせちは…

毎年ネットで頼んで届くのを楽しみにしているおせち。

でも今年は28日まで仕事。
29日から31日まで夫の義実家に帰省。
夜に帰ってくるので、おせちの受け取りがうまくできなそうなので…


今年はおせちをつめることにしました!!!


作りません(笑)
買ってきてものをお重につめるだけです 苦笑





むかーーーーし。
上の子たちの父親、元夫からいただいたおせち(ちなみに料理人だったりします)のお重を、すっととってあります。


これに買ったものをつめよう!と思っていて、
今日ダイソーに行ったときにお正月用品を買ってきました。



なんかかわいいですね♪




ここにどんな風につめようかしら?



適当です…(笑)
つぶやき comments(0) trackbacks(0)
| 1/18 | >>