for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
テレビ台の横がコンセントの影響でぴたりと壁に寄せられないので
少し隙間が開いていました。



朝撮った写真なんでちょっと見ずらいのですが、
テレビ台の右側がちょっとあいているんです。


で先日この隙間を埋めるべくネットで購入して昨日届きました。



ちょっと小ぶりですがいかがです?




パキラです。

そして観葉植物 まがい。

実は偽物です 苦笑


 

超大特価グリーン【送料無料】パキラ・90cm(人工観葉植物) TR1002-10-0405【smtb-s】【楽ギフ_のし】【造花】【人工観葉植物】【フラワー】【光触媒】【スプリングセール】【05P17Apr13】

価格:2,980円
(2013/4/24 12:43時点)
感想(176件)



お値段がお安いのでお試しで購入してみました。


かなりいい感じです。

本物ではありませんが、緑があると和みます。


我が家はインコを飼っていて、夜は放し飼いにするので
本物だと食べられてしまいそうで 苦笑



葉っぱの向きもお好みで変えられるので
自分好みのパキラちゃんに変えられますよ〜



12:23 | 新居用 インテリア | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ

本日オーダーしていたサンゲツのカーテンが届きました。
とても素敵で来週の鍵の引渡し日に夫と一緒に取り付けに行く予定です。

そこで、ふと、タッセル掛けがないんだったと思いまして 苦笑


みなさんのところはタッセルってどうされましたか?

ちなみに共布のタッセルはついているのですが、
どうしてもタッセル掛けを壁につけたくなかったりしているんですよ…

 

一番始めの内覧会の時のリビングと隣の洋室を一緒にとった写真なのですが
リビングと洋室の窓が中途半端な壁にぴったりと寄っているのわかりますか?

将来リビングと洋室を一体化するようなリフォームをしたときに
この中途半端な壁を取っ払うだけ簡単にできるって話です。

普通タッセル掛けって窓の横の壁につけるものなのかな?って素人的には思っていまして。
これだと横じゃなくて斜め向かいの壁に片側のタッセル掛けをつける形になってしまうのです。

それにせっかく内覧でいろいろ傷やら直してもらったのに
早速穴をあけてタッセル掛けをつけるの、残念な気がして。



カーテンタッセル・マカロン ポップカラー・マグネット使用 1本 サイズ:19cm【あす楽対応】10P19Mar13

価格:480円
(2013/3/22 16:44時点)
感想(11件)



こんな感じのマグネットのタッセルなら壁に穴を開けなくてもいいかな、って思ったり。




うぅーーーん。






16:23 | 新居用 インテリア | comments(6) | trackbacks(0) | ニコニコ

一戸建てだと比較的窓も大きく取られているような気がしますが、
共用廊下側のお部屋って窓、小さくないですか?
(我が家だけでしょうか? 汗汗)



玄関入って右側のお部屋です。
長女の部屋の予定なんですが、
窓の寸法は横140、縦136。

既成のカーテンは厳しいじゃないですか。
おまけに写真を見ていただくと右側の壁に窓がピタって寄っているんですよね。
これだと両開きのカーテンだと右側にカーテンを開いたときに
小さい窓に思いっきりカーテンがかかってしまうんですよね。

こういうのって普通なんでしょうかね? 苦笑



こちらが玄関入って左側の長男の部屋です。

写真だとわかり図らいのですが、窓が左側に寄っています。
おまけにこちらの窓はさらに狭くて横87センチ、縦165センチなんですね 汗

横87センチって? 泣


みなさんこんな感じですか?苦笑




そこで厚手のカーテンもレースのカーテンも片開きにしました。


 

ウォッシャブル オーダーレースカーテン サイズオーダー巾〜100cm×高〜200cm×1枚:

価格:2,000円
(2013/3/14 14:16時点)
感想(0件)

ウォッシャブル オーダーレースカーテン サイズオーダー巾101〜150cm×高〜200cm×1枚:

価格:3,000円
(2013/3/14 14:16時点)
感想(0件)



お店から「これは1枚の値段ですが、両開きの場合はもう1枚後注文いただきます」と
ご丁寧にメールをいただきました 苦笑
すいません、片開きなので1枚でいいんですww


【EO】激安!サイズ オーダーカーテン 遮光カーテン 防炎 ☆形態安定加工付き☆ 《プライム&マイティ》 1枚  (幅101〜150cm×丈50〜150cm)国内縫製 70%オフ EO可 商業施設使用可能 防炎ネーム付き 【約10日後出荷】

価格:4,080円
(2013/3/14 14:24時点)
感想(9件)


【EO】激安!サイズ オーダーカーテン 遮光カーテン 防炎 ☆形態安定加工付き☆ 《プライム&マイティ》 1枚  (幅45〜100cm×丈151〜200cm)国内縫製 70%オフ EO可 商業施設使用可能 防炎ネーム付き 【約10日後出荷】

価格:3,180円
(2013/3/14 14:25時点)
感想(7件)



本当はマイティのベージュでそろえちゃおか!
と夫に言ったところ、「えぇ…」と言われたので断念。

長女をブルー(ピンクって言いたいところだったけど即却下されたw)長男はグリーンにしました。



リビングとその横の洋室には以前からこちらで書いている
サンゲツのアリアのplain(無地)、
レースは川島セルコンのプルミエにしました。

購入したのがビルドアトリエさん。
電話で問い合わせをしたときもとても丁寧に応対していただきました。



サンゲツのほうはお色は一番来い右下。



レースはこんな感じで横にラインがよく見ると入っています。


カーテンは引渡しの前の週に届く予定なので
引渡し当日帰りにお部屋によって取り付けていこうと思います。



09:00 | 新居用 インテリア | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ
内覧会が済むとカーテンの話題が書かれている方々もいらっしゃって、
我が家もそんなブログを読ませていただいて妄想暴走中 苦笑


我が家は業者さんに採寸をお願いせずに、自分たちでする予定。

で、カーテンの採寸ってどういうにするのかまったくわかっていなかった私 
みなさんはご存知でしたか?

現在の住まい(公団、築40年半ば、3K)は規格が決まっているので採寸の必要なし。
すべて既製のもので問題ありませんでした。
でも新居はそういうわけには行きませんよね。。。
共用廊下側の2つの洋室に関しては採寸自体はしますが既定のカーテンで済ます予定ですが
リビングとその横の洋室に関しては採寸してぴったりのカーテンを探したいと思っています。


で、採寸。
私はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
カーテンじゅうたん王国さんhttp://www.oukoku.co.jp/

カーテンじゅうたん王国さんでは動画でわかりやすくカーテンの採寸について解説されています。
http://www.oukoku.co.jp/movie/howto_pop.html


おまけに、アンケートに答えるだけで専用メジャーをいただくことが出来るんですね



こちらです。
カーテンレールに引っ掛けられるように先がこのような金具がついています。
普通のメジャーだとはかりずらいけどこれなら引っ掛けるだけだから楽チンですね。
おまけに無料だし←ここが重要 苦笑


ちなみに我が家のリビングと横の洋室ですが。



間取り図の一部分です。

我が家のリビングですが、本来は縦リビングなのですが
わかりずらいかもしれませんが、洋室とリビングの窓の境はほとんど無いに等しいので
間の扉を壁にしまってしまうと横長リビングな感じに使えるのです。
日中はリビングと洋室を一体化させて使う予定なので
やはりカーテンも同じもので揃えたほうがいいですよね。
カーテンレール的にはリビングと洋室は独立しているので計るのは楽かもしれないです。
掃きだし窓なのでカーテンレールから床までの高さでオーケーですね。



ちなみに、ここのカーテンは以前に書きましたが(こちら
サンゲツのアリアplainというものをオーダーする予定。



お色はかなりシンプルに一番右下のck2640。

かわいいものや北欧ちっくなもの、と色々検討しましたが、
インテリアオプション会でモデルルームと同じ壁と床があるお試しスペースで直接カーテンを当てて考えてこれに決めました。
(かなり時間を掛けて決めたけど見積もりだけで購入せず。だって、高いんだもん)

実際にカーテンは夜しか使わないわけであまり色が入っているものよりも
こちらのほうが落ち着くかな?
おまけに色も汚れ目が目立たないし、ウォッシャブルで防炎です。

本当は1階だし、遮光カーテンにかなりこだわっていましたが、
歩道からは覗き込むようにしないと中が見えない感じで植栽されているし、
現在もいたってノーマルのカーテンで東向きの住宅ですが、朝逆に明るいのがいいかも?って思えているので遮光は切り捨てました。

この遮光にこだわると、結構選択肢が狭まってしまうんですよね


そして普段はレースのカーテン多用の予定ですから
こちらはこだわりを持って選びたいなって思って予定しているのが
川島セルコンのプルミエ



PL7540という型番です。
実物のほうがかなりいい感じ。
横にラインがはいっているんですよ。


縦ラインは高さが出て見えて、横ラインは広くみえるようですよ。

アリアとプルミエ、この2枚のカーテンを窓側に持って行ってくれて日の透ける感じも確認させていただきました。
プルミエは普通に店舗で見るよりもとても光の入り具合が素敵でした。


内覧が済んだろ即オーダーしないと間に合わないですよね 汗
頑張ります!


13:52 | 新居用 インテリア | comments(4) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>