for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
昨日の夜にエアコン取り外し業者から連絡があり、
本日は朝市(8時から)の取り外しになりました。
30分くらいで終わるそうなので、朝早いほうが1日を有効的に使えるので好都合です(*^_^*)

皆さん天気予報でご存知かと思いますが
今週末は大変なお天気模様のようで…泣
積み込みが15時からなので、そこまではなんとか雨は大丈夫そうですが
マンションの搬入時間には大雨になっていそうで正直今からへこんでします(T ^ T) 

本当は積み込みも早くなったので掃除もちゃちゃって終わらせて
原付で新居に向かう予定でしたが、この天気では無理そうなので
本日、午後に現地に置いてこようと思います\(*⌒0⌒)♪
安全運転頑張ります。



とうとう引越し前日です。
荷造りはほぼ終了していますので
あとは今日使うものをダンボールに入れるだけかな?

結局現時点でM27、S49で76箱、これに衣装ケースが23 (^_^;)
ほか購入したものやその他もろもろって感じですかね。
結構な量でした。
家電はエアコン、テレビ(小さいもの)、パソコン4台、洗濯機、冷蔵庫です。
自転車2台(大1、子1)です。


次の更新は新居からかと思います。
ネット環境は整っていますが、さて、いつの更新になるでしょう 苦笑
乞うご期待w





05:47 | 入居までのみちのり | comments(6) | trackbacks(0) | ニコニコ
我が家は築47年のURの団地に住んでいます。
5階建ての4階、エレベーターなし 泣

10時半にURの人が来る予定でしたが、10時過ぎにちょっと早くやってきました。
結構年配の方で玄関に入ってしばらく息が上がってしまって動けなかったみたい 汗汗
(すいません、4階で 汗)

民間の賃貸しか借りたことがない方はあまりピンと来ないかもしれませんが
URは退去2週間前までに退去届けを出す形になっています。
先日届けを出して、その際に査定の日程を決めます。



-----------------------------------------------------------
『民間』って書き方はチョット違っているかもしれません。
URも以前は日本住宅公団といっていました。
その後住宅・都市整備公団となりました(私が入居のときはこれでした)。
名前から公団、ということなので民間と公団という感じで分けられていました。
その後独立法人UR都市機構に変わって現在に至ります。
変わってから家賃が徐々に上がっています。
近隣の民間の賃貸にあわせるとのことでした。
でも住んでいて思いますが、現在もかなりお役所賃貸ですね。
-----------------------------------------------------------



民間の賃貸は退去してから立会いで査定が入るかと思います。
私もURの前の賃貸もそうでした。
でもURは退去前に査定が入ります。

私は16年前に敷金を家賃の3か月分納めています。
URは礼金も保証人も要らないので、民間よりも結構簡単に借りられます。

で、今回の査定で修理負担額と日割りの家賃を、16年前に納めた敷金から差し引いてくれます。


3か月分の家賃。
現在は少し値上がりしていますが、当時は3Kで3万台でした、家賃 苦笑
ということは3か月分の家賃が敷金なわけで、そんなに高額ではないわけです(^^;


結果、ちゃんと余って残金が2万5千円ほど戻ってきます♫
臨時収入?(´∀`*)ウフフ


ここでびっくりしちゃうのが、この修理負担額の内訳です。
民間ではありえません 苦笑


畳の張替えは擦り切れた2枚だけでした。
ただ、襖は全部で12枚ありますが、全交換でした…(T ^ T)
これで今回の支払う額の8割を占めます 苦笑

でも鍵は3本中1本紛失だったのでシリンダーごと交換ですが4000円弱でした。
これにはちょっとびっくりでした 苦笑

戻ってこないかも?なんて思ったけど、
襖が高くつきましたが、トータルで返金があったので御の字、というかかなりうれしい!




水曜日にテレビを処分、木曜日に最後の粗大ゴミ処分、そして金曜にエアコン取り外しをして
今週土曜にいよいよ引越しです。


15:00 | 入居までのみちのり | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
先日の鍵の引渡しで夫が「エコポイントもらえるらしいよ」と書類をいただいてきました。

わが地域は被災地指定されている地域なので、「復興支援・住宅エコポイント」となります。
ということで30万ポイントいただけるようです。

そう、いただけるようなんですけど、イマイチこの「復興支援・住宅エコポイント」というのが理解できていません 汗汗



復興支援・住宅エコポイント
http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

住宅エコポイント
http://jutaku.eco-points.jp/top.html


夫が持って帰ってきた書類を見てもぜんぜん理解できず。



http://fukko-jutaku.eco-points.jp/user/outline/change.html


こちらを見てお勉強しました。

復興支援・住宅エコポイントと住宅エコポイントの違いは

1. 発行申請するのに事前予約が要ること
2. 発行されるポイントが被災地は30万ポイント、被災地以外は15万ポイント
3. ポイントの交換対象商品の違い

の3点らしいです。


以前家電エコポイントとかありましたけど、そのときは確かカード会社の商品券と交換したような気がします。
商品券だといろんなところで使えるし、
実はエコポイントがもらえたらエアコンがほしいなぁ、なんて思っていたので
家電量販店でも商品券使えるので絶対にそれにしたい!って思っていました。


ところが、復興支援・住宅エコポイントは通常の商品券はないようなんです。

復興支援・住宅エコポイントは、復興支援商品とエコ商品に交換が可能で
半分は復興支援商品と必ず交換しなければならないようです。
半分以上なら全ポイント復興支援商品でもいいようです。

エコ商品は1/2までなら交換OKなんだそうです。


へーーーーー。

で、我が家が有効に使える商品は?ということで見ましたところ
エコ商品に省エネ家電交換ギフト券というのがありました。

ただ、このギフト券、☆4以上の特定の家電のみしか使えないようです。


ちょっと幅が狭い?



ということで、復興支援商品のほうにイオンやIYで使える商品券がありました♪
きっと我が家はこの辺に落ち着きそうかも?




20:18 | 入居までのみちのり | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
今日は朝から小雨が降っていて、次男を毎日恒例の公園に連れて行くことができないので
家の前の郵便局に長男と長女のこの春からの定期代をおろしに一緒に行ってきました。

新居の近くには郵便局がなく、お隣の駅に行かないとないんですね。
普段使いのお金はお給料日に一括で下ろして(その銀行は最寄の駅前なので便利)
冠婚葬祭用や子ども達の積み立てなどは郵便局に入れていました。
今は本当に家の前にあるのでとても便利。
新居は銀行が目の前にあり、メインバンクにしていく予定なのですが、
郵便局って使い勝手がよかったので今後も利用していく予定なのですが、
うぅーーーん、近所に新しくできないかしら?苦笑


現在使っているテレビ(東芝の26型)を来週自己搬入で処分するために
郵便局からリサイクル券の料金を振り込もうと思って行ったら
来週だと年度をまたぐため、来週処分なら来週に振込みしないとだめなんですって 泣

まぁ、家の前だからこういうときは楽チンですね。
「来週また来ます↓」とと郵便局を後にしました。



朝まだ雨が降っていないときにバイクでホームセンターへ行ってきました。
表札のマグネット購入のため。
昨日使ったものを見たら厚みが1mmでした。
3枚重ねて表札をつけてきたので3mmですね、現状は 苦笑

2mmか4mmか迷ったのですが結局2mmを計り売りで20センチ買ってきました。
4mmにしたかったら2枚重ね、6mmなら3枚重ねれば対応できそうだったので。
明日、午後頑張って長女とリベンジしてきますw



そうそう。
昨日書き忘れましたが、換気扇のフィルターつけてみました。



ぴったり、寸法通り♪

注文したのは以前ご紹介したこちら。
 

【換気扇フィルター専用枠】X1専用枠(ヨコ195mm×タテ390mm/暖冷工業対応・ネジ穴付き)メーカーの金網(スロットフィルター)の枚数分、お買い求めください。専用枠だけの販売は致しておりません。【atugi】

価格:1,470円
(2013/3/1 13:40時点)
感想(7件)


我が家はこちらのサイズを2枚注文しました。
別でフィルターを12枚で1260円だったので購入。
使い心地は追ってご紹介していきたいと思いますが、
初めオプションでは専用枠とフィルター10枚で1万超えだったのでびっくりするくらいお安かったです。

ただ、この専用枠、ねじは元々ついていたものをはずして利用してください、とのことでしたが、
このねじが外れない外れない 泣
たまたま夫が引渡しのときにもらった駐車場のシャッターを上げるリモコンの電池を入れる小さなドライバーがあったので、それでこじ開けるようにはずしました…

念のために工具はお部屋に行くときはあったほうがいいですね。



そうそう。
昨日近所のイオンで初お買い物☆
買ったものはトイレットペーパーと可燃ごみと不燃ごみのゴミ袋でした。
ごみ袋は自治体でそれぞれ違うので引渡し後すぐに勝ったほうがいいかと思います。
我が家は早速開封して使いました 苦笑

あとトイレットペーパーですけど、数年前にお友達がマンションを購入したときに
引渡し後にトイレ使おうと思ったらトイレットペーパーがなくて
ベランダから見えたコンビニに走りこんだって話をしていたので買っておきました。
でもトイレにミラーを取り付ける関係でまだ使用してないんですけどね 苦笑
おまけに水道の開栓してくるの忘れちゃいました(明日します)



今朝、カウンターとして使っていた食器棚を市に申し込んで粗大ごみで引き取ってもらいました。
これで、我が家には来週処分するテレビと、引越し前に最終的に処分するテーブルやガスコンロのなどを残すのみとなりました。

あぁ、頑張ったね自分!
処分場にも来週1回行けばおしまいだぁ。


ということで、本日はちょっとのんびり。
午後から少し荷物をまとめようかと思っていますが、ほぼ荷造りはキッチンを残して終わりつつあります。
後は引越し直前にダンボールにちょっと詰めたらおしまい?(ってそううまくいくかな…)
キッチンは引越し3日前にエコ楽ボックスが届くらしいのでそれに詰められるだけ詰めて
残りはダンボールかな。
靴もそう。
まぁ、一応、詰められる分だけ残している感じなのでほぼ問題なくできるはず。

結局。
70箱って言われて、えーーーー?そんなないよ 汗
なんて言っていたけど、衣装ケース8個買い足して、現在箱自体は20箱ちょっとあまっています。
まだ使いますが、ほぼ引越し会社が言った感じになりつつありますね〜
見積もり、さすがですね 苦笑




10:38 | 入居までのみちのり | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ
本日は夫が仕事のお休み取れたので、夫に都内に引き渡し会に参加してもらいました。
私は家のことをさせてもらって、終わったころに連絡もらって家を出ました。
次男は長男にお願いしました。(長女は部活でした)

私は0123の箱にカーテンを詰めまして
踏み台に使えるIKEAの組み立て用の椅子を持って
さらにネットで注文した換気扇のフィルターを持って行きました。
まぁ、目立つこと目立つころwwww
バスでも電車でも目立ちまくりでした 苦笑

JRの駅についたところで夫から連絡が。


「定期買えなかった 泣」 


本日乗換駅で4月からの定期(新居から会社)を新規で購入しようと思ったら
なんとその駅では購入できないそうで 汗汗

会社の駅-------→地下鉄終点駅---------→マンション最寄り駅

てな感じで夫は通勤予定ですが
実際は終点駅からは直通運転でマンションの最寄り駅まで続きます。
つまり二路線またぐ感じ。

地下鉄終点の駅で普通定期買えるって思いません?
夫も思って買いに行ったら、「ここ(終点駅)じゃ買えません」って言われて愕然。。。
仕方がないので明日、途中下車して会社と終点駅の間の定期が購入できる駅で新規購入してくるそうです。



って話が脱線しましたが。


ようやく鍵、いただいてきました。

新居は非接触キーなるもので、エントランスで鍵を差し込んで自動ドアを開けなくても
鍵をかざすだけで自動ドアが開くそうです。
すごいですねぇ〜今のマンションって(他人事w)

鍵は5本もらえて、白、青、緑、黄色、赤と鍵の一部分が色分けされてます。
へーーーーって感じ。

ただ、この鍵、現在はエントランスは引越しのため前回に開いているので
「ピッ」とすることはできていません 苦笑




暗くてイマイチですが、カーテンもこんな感じでつけました。
ちょっと横が長かったみたいです 苦笑
書かれていたとおり横幅をきちんと計算して出したのですが微妙に長く。
まぁ、それほど気にならないし(様にしている 苦笑)
横にうまく寄せちゃえばわからないのでいいかな、って思っています。
レースのほうはよかったんですけどね〜

カーテンの向こう側にいるのは夫ですね。
何かしてますね。

レースのカーテンをするとミラーではないのですが、部屋の中はほとんどわかりません。
へーーーー、って感じです。



閉めるとこんな感じです。
ダンボールに入れてぎゅうぎゅうにしてきたのでちょっとしわがついちゃいましたが
でもとても気に入ってます。
部屋に電気がないので暗いですね〜

(子ども達の部屋は撮り忘れちゃいました)

表札もつけましたが(サイズはぴったり!)
ただ、買ってつけたマグネットがイマイチ弱い…とほほ。
無理やりつけてきましたので、明日、ホームセンターに買い直しに行こうと思っています。

あさって長女と一緒に定期を買って、通学の電車を確認しつつ新居の掃除をしにいってきます。
今日行ってみたら、すでに玄関にはランドリー吊戸棚がちょこんと置かれておりまして
施工会社の方が「よろしくお願いします」と声を掛けていきました。

私達がいる間にはきませんでしたが、おそらくあさっていくときにはもう吊戸棚もトイレのミラーもついているかな?
写真撮れたら撮りますね。
そのときにはまた大荷物。
リビングの照明(シーリングライト)を持参します。
引越しの搬入が夜の予定なのでさすがにダウンライトだけでは暗くて過ごせなさそうなので 苦笑




エントランスにはサクラが咲いていました。

実は私達の部屋からもサクラがよく見えまして!
まだ小さいですが、しっかりとサクラでした。
来年の春にはおうちからお花見ができそうでちょっと楽しみです。



20:53 | 入居までのみちのり | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>