for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
本日午後から再々内覧会がありました。
初回の内覧会再内覧会のブログもよろしかったら 苦笑

結局初回の内覧会で指摘した箇所の未処理が14、新たに9、合計23箇所をチェックするために
本日次男を長男に預けて私だけで乗り込みました 苦笑


結果から言うと4箇所持ち越し、となりました…


うぅーーーん。
トランクルームに中。



わかります?へんなシミがあったの。

これをモルタル?っていうんですかね…
それでその部分だけかさね塗りして斑になってしまっていました。。。
もう棚とか置いておまけに扉で閉めちゃうから見えないし、もういいやって感じでOKだしちゃいました。
夫なら直せって言っていたと思います。


4箇所残ってしまったのは…

1.テラス壁の下の部分の白い染み(初回からの指摘)
2.共用廊下側の外側、洋室窓の上の天井の汚れ(初回からの指摘)
3.同じくその洋室外、窓の脇のタイルの汚れ(今回指摘)
4.クローゼットの壁紙のはがれ(今回指摘)


でした。

1、の白い染み。



初回の内覧会のときにとった写真ですが、わかります?
この下の部分にたれ落ちている白い染みがあるんですよ。

前回の再内覧のときに指摘の仕方がよくない、ということで、
再内覧のときの施工会社の方が詳しく書類に書き込んでくれたのですが、
本日(写真ありません)、この写真とほとんど変わらない感じでした…泣

「染みてしまって削ったようですが取れないのです」といわれたので
「他のお部屋もそうなのですか?」と伺うと
「他のお部屋はかわりません」だって。

リビングから見えるので気になりだすとすごく気になるんです。
TRとはわけが違います。

上からモルタルを塗るか、塗装をするかといわれたので
塗装のほうが薄い感じに仕上がるとのことで、塗装してもらうようお願いしました。
さすがに赤とか青で塗装されると困りますが、
この白い染みが消えるような感じでうまくお願いします、と伝えておきました。



2も3も私はあんまり気にならないですが、もう直しが入ること決定なので小さいけどお願いしました。


そして4のクロスのはがれ。

これ実は…


私が本日やっちゃいました 汗汗





がびーーーん。


クローゼット内の釘の処理が悪く、そこに目印のテープが張って合ったのですが、
それを私がはがすときに一緒に壁紙もはがしちゃいました…とほほ↓




そしてこの残った4箇所。

またチェックしに行くか、鍵の引渡しの日に時間をとるか、
施工会社に一任して引越し日に確認かの3つの中から選んでください、とのこと。


もう疲れました…


ということで、引越し日に確認ということにしました。

ただその際に問題があればマンションの入り口に係りの人がいるようなので
その人に声をかけてくださいとのことだったので、もういい!ってなりました 苦笑


あの白い染みも、直ってなかったら自分で塗っちゃってもいいし。
クローゼットの壁紙の破れも収納ケースを入れちゃうから見えないし(自分でやっちゃったものだし)。
共用廊下の壁の汚れも自分でごしごし落としちゃおうかな?なんてね。




妥協しすぎでしょうかねぇ。




引越しまで3週間、やることもたくさんなんですよ。
来週火曜日は鍵の引き渡しだし。

ほんと大変なんですよ。


何十箇所も直っていないとへこみますが、もういいでしょう?って思っちゃってます 汗
これ言ったら夫に怒られそうですけど。




あ、それと、本日社内融資の分のお金をデベの銀行口座に振り込み完了しました。

我が家は社内融資1/3、提携ローン2/3で返済をする予定なので
今週金曜日までに残りの残金、諸費用を振り込まないといけないので
本日夫の口座に入金されたのを確認して早速デベへの振込みをしてきました。

金額が大きかったので、すごくどきどきしました 苦笑
手付金の3倍以上の額でしたから。

おまけに水曜が祝日なので何かあったときに困るかな、ということもあり
週頭に振込みを完了しました。


今週は現在の住まいの退去届けを週末に提出して
来週夫が引渡しにいけないので役所に印鑑証明を取りに行き、引渡しを迎えます。




ぎゃーーーーーー忙しいwww



15:21 | 内覧会 | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ
先月末に内覧会をして結局80箇所以上ものチェック箇所がありました。
(詳しくはこちら→) 

そして本日その確認会ということで再内覧会がありました。

結果ですが直っていない箇所が14箇所、
新たに9箇所指摘箇所ができて合計23箇所を最終の確認会までに直してもらいます。

最終確認ですが、3月後半で上の子たちも学校がないので
次男を預けて私が平日に確認に行くことにしました。
23箇所だから時間も余りかからないだろうし。


先日内覧会では見れませんでしたが、
マンションの中庭に子供の遊具が合ってちょっと遊べるスペースができていました。
我が家からはすぐにいけるので引越し後使うことが多いかも?
まぁ、かなり小さいスペースなので暴れん坊の次男には手狭かもしれませんが 苦笑


前回ご紹介したクローゼットの扉は現在発注中でまだ取り付けがされていませんでした。
(扉の内側に引っかき傷がたくさんあった)
取替えなんですね、そうですよね!
キッチンの蛇口の傷も結構ひどかったので蛇口ごと取替えとなっていたようです。
ピカピカでした 苦笑

またキッチン下の収納の部分の開き扉の高さが違っていましたが
今日見たら微妙なんですけど…今度は逆に高さが違ってました 汗汗
なんだか指摘するのも申し訳ない感じですが、仕方がないですよね。


でも他のお部屋では「確認済み」とか書かれているお部屋もあったりするのに、
うちはまだ確認しているのか…ってちょっと凹み気味。

ただ、指摘した箇所のほとんどはきれいに手が施されきれいになっていたのでありがたかったです。



15:58 | 内覧会 | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ

共用廊下側の2つの洋室は上の子たちの部屋に使うので
強制的にリビング横の洋室が私達夫婦と次男の寝室となります。

現在の住まいも4畳半の部屋にゼミダブルの布団を敷いて3人で寝ています。
で、ほぼ寝るだけのお部屋になっているので 
新居では日中は開放的にこんな感じで扉を開けて広く使えたらなって思っています。



(ちょっと暗い写真でごめんなさい)

でもね、冷房や暖房の事考えたら締めっきりかも?汗汗


収納はこんな感じ。



押入れ型クローゼットとその横にシステム収納。

このクローゼットの扉、引き戸だったらよかったのになぁ…
ご覧になってお分かりの通り、全開で開かないのです。
端15センチほどがデットスペースになってしまうんですね。
引き戸なら引き出し式の収納ケースを壁側に寄せて使えるのに、
この扉のおかげで真ん中に寄せて使う感じになりそうです。

端のスペースには

スペース有効活用!ハンギングラック モンタスリム6段

価格:598円
(2013/2/28 11:31時点)
感想(7件)



こんな感じのものを使ったりすると有効利用できそう?




ホスクリーンもこんな感じで付いていました。



00:00 | 内覧会 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ

次男がずっと発熱中でweb内覧会がなかなか進まず。
どうやら突発だったようで、熱の原因もわかり一安心です。
6日間高熱続きでした。


ということで、タイトルどおり、まずはお風呂。 



まぁ普通なんでしょうか?汗

そして洗面所。



これも普通?汗汗

そしてトイレ。



タンクレスじゃないです。
でも手荒い場が小さいでが付いているのでうれしいです。

我が家が唯一つけたオプション2つのうちの1つがこの手洗い場のところの鏡です。

あともう1つのオプションは洗濯機の上のつり戸棚です。


00:00 | 内覧会 | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ
初めて予約投稿なるものを使って一気に更新しております。
うまくいったかな?苦笑

ということで、web内覧会最後、玄関編です。

 

玄関扉内です。

一番左側の扉をあけると姿見が扉についています。
ちょうど玄関に立って全身を見れるのでありがたいですね。

下駄箱とは反対側の壁に鏡をつけようかしばらく悩みましたが
扉に鏡があるのでやめました。
壁にあると奥行きがでて広く見えるんですけどね〜

あと私が気に入っているので飾り棚があるところ。
今でも玄関の下駄箱の上に鍵やら自転車の充電池やら、なんやらかんやら置いています。
そこを「置き場所」に決めないと、私おっちょこちょいなので鍵とか行方不明になってしまうんです…
新居ではここを置き場所にしようかどうしようか悩んでいますが(ごちゃごちゃしちゃうでしょう?) 汗


そしてこちらが外側。



扉にもチェックの後(ピンクのテープw)がありますぇ。

我が家は上のライトの部分に部屋番号が入っていて
インターフォント一体化で表札部分があります。

私表札、正方形のタイプがよかったんです。
色々かわいいのとか物色していましたが
こちらはかなり小さいタイプの長方形でした 泣

オプションで取り付けると18000円〜というかなり高めのお値段だったので
今週末の楽天スーパーセールで手ごろな表札を注文予定です。

手元に着たらまたご紹介したいと思います。




とこんな感じでニコニコ家のweb内覧会は終了です。



現在は引っ越しまで残すところ1ヶ月とちょっとなり
必要な物を購入したり、引っ越しの当日に配達予約入れたりと色々準備しています。

レンジフードのフィルターもオプションでは1万以上したものが
ネットで購入してフィルター10枚も付いて半額以下でした。
これも内覧会のときに採寸して、帰ってきて注文しました。

表札もそう。
うちのマンションはマグネットで簡単に取り付けられるので
採寸さえきちんとできればお安く購入できます。

部屋の採寸も大事ですが、入居時に揃えたいこのような部分の採寸も大事かも。
フィルターは使う前に絶対につけたかったので内覧会ではカーテン採寸と同時にもれてはいけない部分1つでした。


ということで、来月から怒涛の引っ越し準備月間の始まりです 苦笑


00:00 | 内覧会 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>