for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
今月の15日から採用してもらった職場に勤務し始めました。
週4日で朝からお昼すぎまでのパート。

職場の方々はとても親切でパートさんはとても感じがいいのですが、
ある社員さんがすごく無愛想で感じが悪い(と私には見えています)
笑顔も見たことがないし、何か聞くと「はぁ」って感じが顔からにじみ出ていて。
きっとそういう方なんだっていうのはわかるのですが、
正直小心者の私の心には痛く響いております。

今日も朝からちょっと微熱だった次男。
朝食はいつもより多めに完食、家中を走り回っていたのでとりあえず連れて行きました。
が、仕事中に携帯のバイブが(ーー;)

やっとこさ携帯を見ると保育園の先生からのメッセージが(;_;)


そこで苦手な社員さんにその旨を話すと、「もう少しで店長来るから話してみて」とぶっきらぼうに一言。
同情して、なんて言わないけど、なんか、こう、もう少し相手の気持ちを思いはかってくれてもいいのに…
ほかの社員さんは「仕方がないですよ、帰られてほうがいいですよ」なんて思っていなくてもそう声をかけていただいて。
とりあえず話せたパートさんには事情を説明して謝ってきました。


実は初日も早退したのでした。
保育園から電話がありまして。

半月の勤務で2回の早退。
あまり好印象じゃないでしょね。
でも仕方がないです。
難しいですね…小さい子供がいるとなかなか自分の思うように行かない。
私は上2人がもう他が離れてしまっているので、なんだかとても今の現状が歯がゆかったりします。

先日自転車で15分くらいのところにある病時保育に登録をしてきました。
まさかこんなに早く使うことになるなんてε=(・д・`*)ハァ…
とりあえず、週末熱が下がらなかったら月曜日と火曜日の2日間予約を入れました。

でもこれでいつ保育園から電話が来るかビクビクしないですみます。
お金は少し別途でかかっちゃうけど。


もし。
今の職場をやめることになったら、きっと縁がなかったのでしょうね。
夫もまた探せばいいじゃない、って言ってくれているので、
私は私なりに頑張ろうと思います。


今日はマンションとは関係ない、ちょっとしたつぶやきでした。
15:29 | 仕事 | comments(6) | trackbacks(0) | ニコニコ
本日職場で店長と入社日の件や入社に関する書類などいただきに伺いました。

初出勤は来週の木曜日からです。
ちょうど15日〆らしく、来週の16日の木曜日からの勤務開始にしましょう、ということになりました。

研修中も通常と同じ時給をいただけるようで(ちょっとびっくり)
その間は1ヶ月ずつの更新で、本採用となるのは3ヶ月以降らしいです。
つまり2ヶ月は研修中、ということですね。

次男の保育時間が8時半から15時半までなので、
9時から15時までなら勤務可能です、と伝えていたところ、
15時だとお迎えが厳しいでしょう、とのことで、週に2日は14時半までの勤務となるようです。
他は13時と14時という感じで、研修中は週に20時間までということなので、
帳尻あわせていただきました。


なんだかめちゃめちゃ緊張しました。

4年ぶりのお仕事です。
頑張りたいと思います。



次男の保育園ですが、とても楽しく行っています。

今日はお外にお散歩に行ったようで、その際に楽しくておしっこを我慢してしまいもらしてしまったようです…(T ^ T)
どうも楽しいことに集中してしまうと、トイレが二の次になってしまいます(^_^;)

ご飯も完食したようで、よかったよかった。

次男の保育園は毎日手作りの給食がでます。

一昨日のハヤシライス↓

(右下はおやつの卵サンドです)


そして本日の野菜あんかけ↓



私が少ししんみりとしてしまうことが多いのですが、
来週からお仕事で、そんなこと言ってられないですよね。
次男が保育園に行っているあいだは、私もお仕事頑張らないと 苦笑


17:17 | 仕事 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
引っ越してきてからそれとなーーーく探していたお仕事。

条件が結構厳しいので、なかなか決まらず。



☆平日のみ

☆1日5時間から6時間(9時から15時の間)

☆土日祝日、お盆、年末年始の保育園がお休みの時は出勤ができず。



なんて条件で推し進めましたが、サービス業や小売業はなかなかこの条件を飲んでくれるところはないですよねぇ。
人様がお休みのときこそ稼ぎ時で、働いてもらいたいのでしょうから。



思い立って電話したら、店長不在で折り返し電話します、と言ったので
名前と電話番号を教えたけど連絡が来ず↓

ちなみにショッピングモールの飲食店で平日のみのランチタイムOKって書かれていたのです。


次にちょっと遠いのですが(自転車で15分くらい)新規でオープンするスーパーに応募してみました。
ちゃんと面接も行き適性検査も受けましたが、
やはり平日のみがネックになり撃沈…(T_T)



その次はお隣の駅の居酒屋さんの開店準備ということで、
掃除と仕込みが主の仕事で11時から17時のあいだで4時間以上でOKということで
ネットから応募したら、当日にお電話いただけて。

おぉ、対応いいじゃん。

そして希望の時間(11時から15時)と伝えたところ
「えーーーと、こちらは居酒屋なので夕方からの勤務になるのですが」ですって。

「ネットで開店準備と書かれていたので応募させていただいたのですが」と伝えると
むこうのお姉さんそどろもどろで、
「そちらの店舗ではその求人はないようで…」


おいおい、だったら載せないでよ。
おまけに同じような求人普通に2個も掲載されていたし。
ちゃんと大手なんだらチェックくらいしましょうよ。



ということで、撃沈。





さて、5月から次男の保育園(認可外)は始まったし、
のんびりしているのもなぁ、ってことで、
たまたま近所のスーパーに買い物に行ったら
入口付近に「平日のみ週3以上」という条件が書かれた求人が!

帰ってきて早速電話してみました。


で面接していただき、なんと次の日に採用のお電話をいただけました!!!(*≧∀≦*)



こんな条件を飲んでくれた店長さんに感謝感謝!!!(=^0^=)



週明けにマンション前の銀行で口座を作って(お給料振込のため)
来週の木曜日に入社の打ち合わせに行ってきます。


4年ぶりのお仕事です。

頑張りたいなぁ。






実家の近所の芝桜。

歩いてすぐのところで毎年やってます。

ただ、今年はもうおしまいって感じ。
去年はもっと綺麗だったんですけどねぇ〜




我が家はいつも大好きなお弁当屋さん。
いつも夕飯にとお土産に買っていくのですが、
たまたま芝桜の会場で販売していたので、実家でお昼ご飯でいただきました。
やっぱり美味しいなぁ〜




夫が小さい頃遊んだ公園で次男も遊んでいました。

なんだか不思議な感じなんじゃないでしょうか?




そんなこんなで、連休もあと2日でおしまい。


実はここだけの話(笑)、復興支援住宅エコポイントの商品券が届きました。
全部で30万円分の商品券(☆∀☆)
これをエアコン購入に使おうかな、って検討しているので
これからお店でエアコンの下見に行ってきます。

08:38 | 仕事 | comments(4) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>