for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
年末になりいろいろ忙しくなってきて
なかなかパソコンにのんびり触る時間もなく…( -.-) =зフウー

毎日少しずつですがこまごまやってきていますが、
日々の忙しさにバタバタ中です 苦笑


今日は先週終わってますがトイレの大掃除のご報告です。


トイレと言っても収納も大したことないですし、
毎日トイレ掃除はしているので
それほど大ごとにはなっていません 苦笑




正面の棚ですが、扉を閉めているとこんな感じ。


中は



右にトイレットペーパー、
左は生理用品と洗剤、トイレの電球の予備が置いてあります。

生理用品に関しては使うのが私と長女だけなので
こちら側の扉を開けるのはそれほど他の人は頻度がないのですが、
開けられてもいいように
ぱっと見正面からは見えないように心がけています。

上の一番左側の半透明のケースには
ケミカルの生理用品が入っているので
白の台紙を手前に入れて透けないようにしました。

基本長女も私も布ナプキン利用者なのでほぼこのケミカルの出番はないのですが
旅行などの時には念のために持っていくこともあるので常時して選ります。
布ナプキンは左側下の段右にある2ケースですね。
私と長女のを分けて入れてあります。
裏の柄が違うタイプのものを使っているので
お互い自分のものが一目見てわかるようになっています。


洗剤も普段は流してもOKのダイソーのトイレ用のお掃除シートで
便器も床も拭きまくっているので
あまり使いません。
実は入居時に買ったものでして 苦笑
かなりの年代物。
来年使わなかったら処分しよう、と心に決めてます。



4

上に入れている洗剤ですが
元々はこちらのトイレ入って右側の収納に入れていたのですが、
使わないので現在はこんな感じ。



トイレブラシのみ(笑)

配管が邪魔なので大したものが入りません。
で、このトイレブラシも実は入居時に買ったもの(^^;)
あまり使わないのですが、ないと困ることも。
おまけにここにフィットする小さめのトイレブラシになかなか出会えず…


と思っていましたら




出会えました(笑)
それもダイソーwww
100円なら汚れても遠慮なく捨てられます。
このコンパクトな感じがいい!
邪魔にならない♪

写真にちらりと見えましが
トイレットペーパーホルダーの下にも収納がありますが
こちらは上にも書きましたがトイレに流せるお掃除シートと
トイレスタンプクリーナーの予備が入っています。
(写真は撮ってません)

一番使用頻度が多いのがここ。
毎日朝の掃除と次男が粗相をしたときにシートは使うので(^^;)



あと今回はしなかったのですが、
トイレの手洗い場が黄色く汚れてしまって汚れが中々落ちず。
色々試したのですが、全然だめで。



これが手洗い場なのですが、蛇口下の付け根のところ、
現在もうっすら黄色になってますね。
わかりますか?
そして排水溝の周り、手洗い場の四隅がほんと黄ばんでしまうんです。

どうしたらいいのかな?

と試行錯誤した結果、試したのがこちら。


(メーカーさんのホームページより拝借しました)

サンポールですよ!
昔懐かしの 苦笑

これ万能ですよ。

こちらを原液のまま垂らしてキッチンペーパーなどでしばらく抑えて放置。
その後そのペーパーでふき取るようにすると
黄ばみがヌルっと取れます!

もし同じお悩みがある方がいらっしゃったらぜひお試しになってみてくださいね。



ということで、
このブログを書きながら途中洗濯物を干し、
次男のベイブレード談義を聞き、
次男が「ゆで卵が食べたい!」とのことで作りながらの更新となりました 苦笑

あ。

2回目の洗濯機、終わったみたいで私を呼んでます 苦笑

ではでは、いってきます(^^;)






08:29 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
12月もそろそろ中盤に差し掛かろうとしてきましたが、
なかなか進まなかった大掃除。
週末に少し進めてみました(o^―^o)ニコ





今回は玄関・下駄箱編です。

我が家の玄関ですがこんな感じです。



玄関入って左側に下駄箱があります。
右側は現在はこんな感じ。



こちらのファブリックパネル、少し前にどうしようかな…と検討していたのでした(^^;)
(詳しくはこちら
結局マリメッコのプータルフリンをうまい具合に飾ってみました♪
ファブリックパネルと鏡が置いてあります。


ちなみに前はこんな感じでした。



しばらくこの状態でしたが
先日新しいパネルを飾り、ちょっと気分転換です((@^ェ^@))





で今回は下駄箱の方。


まずは下駄箱左側の部分。



玄関狭いので斜めからしか取れません(^^;)

一番上は靴磨きや消臭剤、懐中電灯など。
2段目は折りたたみ傘と夫の靴の中敷き。
3段目はポケットティッシュとマスク。
4〜6段は母の靴。
7、8段は次男の靴。
となっています。




下駄箱右側下の部分。

こちらは長女、私、夫の靴を
100均の靴の収納グッズをたくさん使って入れています。
扉裏には左側には家族の傘、右側には私のご近所買い物用のサンダルが(笑)

傘はここにおける分しか保有しない予定でしたが
母が職場で余った傘を持ち帰ること4本( -.-) =зフウー
2本に減らして外のトランクルームに予備として入れてあります。
実はここにも母の傘が2本あったのですが、1本処分させました…




我が家の下駄箱は左側は天井まで全部、
右側は真ん中が物が置けるような棚になっていて上下で二分さてている感じです。

上の部分を開けるとこんな感じ。



電気の配電盤を隠す感じなので
収納的にはそれほど機能していませんが、
それでも学校の参観用のスリッパやホッカイロ、次男の給食当番用のマスクを入れています。

次男の学校は旗振りの旗は学校から6年間貸与という形で
各家庭1つずつ渡されるので
それをここに入れています。
(ちょうど配電盤下のところにある黄色の棒状の物w)
年に数回の出番なのでちょうどいいです。


中央のものが置ける棚部分には
ちょっとした置物(現在は雑多にクリスマス関係、シーサー、ボルタくんが置かれています)
おおきな木のお皿は鍵入れ、小さい木のお皿の方は印鑑、
青い入れ物は母の鍵入れとなっています。




スッキリできたかな?

入り口から大掃除攻めていきます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!







06:47 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
入居してから、しばらくは雑巾がけしていました。
これが結構な重労働(甘いかw)
我が家は和室がなく、全室洋室なので玄関からずーーーーと雑巾がけです。

どうしよう…楽したい
と思いシャークのスチームモップを愛用していました。
でもフローリングにスチームモップがダメとかどうどか?
うぅーーーん、どうなんですかね。
でも我が家は週1で掛けていましたがとてもスッキリ過ごせました。
フローリングも別段問題なく…






が。





折れました…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

ほぼ5年近く頑張ってくれました。
ありがとう、スチームモップくん(勝手に男の子w)


で、次をどうしよう…となりまして。
また雑巾がけするのすごく嫌。
でもあの水拭きのあとのサラサラ感は欲しい。

ということで、
我が家の二代目モップくんはこちらになりました!

【決算大感謝10%OFF】 ラバーメイド(Rubbermaid) スプレーモップ 2856049 水拭きモップ 掃除 クリーナー 床掃除 フローリング 回転モップ 雑巾 水拭き 1M15 【送料無料】

価格:5,391円
(2017/12/5 11:40時点)
感想(26件)





こちらはスチームモップではなく普通のモップです。







ただ、ノーマルモップと違うのは…



このモップの柄についている黒っぽい容器に水を入れて



で、その水が赤い部分の穴から出て床を先に濡らして
それを拭く、って感じなんです。
水は取っ手のところにレバーがあってそこで操作します。

モップに取り付けるパットはマジックテープでついているので
掃除が終わったらはずして水洗いして干しておけます。

すごく簡単に水拭きできます。
超らくちんです。





さて、タイトルのもう1つのこと。

洗濯機の配線の件ですが。




続きを読む >>
12:04 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
続きという形です(^^;)

ほんと、これってマンションのあるあるなのかもしれませんが。

あ!!

広いマンションの方はスルーでお願いします 苦笑
狭いマンションの方々はあるあるだと思います!!!


みなさん、ゴミ箱ってどうしてるんでしょうね…

我が家には長女と母の部屋をのぞいて7か所ゴミ置き場がありました。

リビングと洋室の部屋用の普通のゴミ箱。
ゴミ箱は置いていなくて、今もそうだけど
レジ袋に外の落ち葉やゴミを入れてたまったらそのままポイの外用のごみ入れ。
後は資源ごみを「びん・かん・ペットボトル」と「トレー・牛乳パック・卵パック」に分けたキッチンのゴミ箱。
可燃ごみを入れるクード(33リットル)のゴミ箱。
納戸に入れてある不燃ごみ袋。


昨日の時点では可燃ごみのクードを辞めて



60リットルの大型ごみ箱をキッチン奥に置きました。
食器棚とガスコンロ下の引き出しを使うときは
ゴミ箱を反対側に動かす感じです。
クードの時もそうしていたので別段不便は感じていません。
それより、ゴミ箱はいっぱいになったけど
まだまだ入るゴミ袋をゴミ箱から出してキッチンにだして置いておかなくてはいけない方がストレス。
この大きさだと、実は45リットルのゴミ袋はゴミ箱が大きくてきっちりとセットできないけど
すっぽりゴミ袋買い入っているので
そこまできっちり固定する必要がなく、おそらくいっぱいになるまでこの状態で行けます。

使わなくなったクードは粗大ごみでもいいのですが
まだもう少し使えそうなので、
外に出して不燃ごみ(そこまですぐにたまらないが結構かさばる)を入れておくことにしました。



そして今まで資源ごみで使っていたゴミ箱の1つを
ふたの部分はとってしまい、キッチンのシンク下に入れました。

他2つは今までレジ袋を大、中を入れていた
確かニトリ?カインズホーム?で買ったもの。
もうずいぶん前に買いましたが、我が家ではあっちに行ったりこっちに行ったりで大活躍♪
この2つを使って合計3つのゴミ箱で
今まで一緒にしていたかん、びん、ペットボトルを全部別に入れられるように
シンク下はゴミ箱のみにしていました。



一番かさばる缶を一番左側、大きなゴミ箱で。
真ん中はゴミ袋(可燃と不燃)、
右側にはペットボトルと瓶。
一番瓶が少ないので右端に。
ペットボトルは必ずつぶして入れてもらおうかな。
とりあえずこれも暫定。
使い勝手によっては変えていこうかな?と思っています。

残りのトレー、牛乳パック、卵パックはそれほど動きがないし
牛乳パックは水洗いして開いて乾かした後に入れているので
臭いも心配ないのでは?ということで納戸に、今までペットボトルとかの方の資源ごみを入れていた大きめのゴミ袋で対応。



↑このゴミ箱、本当はこれもシンク下で使いたかったのですが、
高さがある分、引き出さないと物が入れられなくて。
毎回毎回引き出すのが結構ストレス。
扉開ける→引き出す→ゴミを入れる→ゴミ箱をしまう→扉を閉めるの工程が面倒(笑)
ということで納戸で再利用。

はぁ。

とりあえず、いいのか?(笑)これで 苦笑

レジ袋(納戸内の資源ごみのゴミ箱横にまとめて入れてあります…)の置き場決めないと。


冷蔵庫が来たら隙間収納を購入予定なので
(冷蔵庫はめてから再度最終確認して寸法を決めようかなって思っています)
そこにレジ袋を収納したいな、と思っているので
納戸にしばらく置いておこうと思います(^^;)


09:52 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
みなさんのおうちのゴミ箱ってどうなったいるんでしょうね…

こちらの地域ではゴミは
・可燃ごみ
・不燃ごみ
・資源ごみ
・粗大ごみ
と分かれていて
資源ごみに関しては、牛乳パック、ペットボトル、缶、瓶、卵パック、トレー、ペットボトルのふた
となっています。

今までは



こんな感じでキッチンの一番奥の棚に、
トレー、牛乳パック、卵パック

瓶、缶
と2つのゴミ箱に分けていました。

今回冷蔵庫を大きくする関係で
食器棚を一番端まで追いやったので
必然的に資源ごみの置き場所がなくなり、
納戸に入れたら夫の大反対にあい…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
現在は暫定で流しの下に入れています。

そして不燃ごみは納戸。
可燃ごみは、今までは



このマンションに引っ越してきてからクードの33リットルのものを使っていました。

でもこの大きさ、ちょっと問題が…
可燃ごみ袋、45リットルを使っているのですが、
ごみ袋がいっぱいになる前にゴミ箱がいっぱいになり、
結局捨てるまで、ゴミ箱からいったん出して、いっぱいになったら捨てるって状態でした。

正直これじゃいけない。
ということで、割り切ってゴミ箱自体を60リットルのものに格上げしちゃいました(>▽<;; アセアセ

ゴミ箱 ふた付き セパ スリムペダルペール 60L ( 分別 スリム ペダル ダストボックス ごみ箱 キッチン 生ゴミ 60リットル キャスター付き トラッシュ 白 分別ゴミ箱 分別ごみ箱 )

価格:2,980円
(2017/11/28 21:26時点)
感想(88件)




これです。

60リットルと言ったら今までの倍です(*ノω<*) アチャー
この狭いスペースにおける?と冷蔵庫同様不安になりましたが



ちょっと大きくなりましたが
そこまで圧迫感もなく?
(と自分に言い聞かせているかもw)

とりあえず、これで暫定でこちらに置き場を構えて
少し使ってみようと思っています。
            
21:28 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>