for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
本日午前中搬入予定の洗濯機もようやくやってきました♪
あこがれの10キロですよ、10キロ!

あぁ、上の子たちが高校時代とかに欲しかった(笑)

洗濯機の変遷ですが…
5キロ→6キロ→10キロ
となりましたが、
長男は今うちにはいないし、長女も大学生だからそれほどがっつり洗濯物がでないし。
次男は小学生なので普通に洗濯物があるから
まぁ、10キロなら2回のところ1回で洗濯終わりそう。
仕事をしているお母さんにはうれしいですよね。

今朝配送担当の方から電話をいただいて
10時から12時の間に来てくれるとのこと。
朝のうちに排水口の掃除と洗濯機の排水ホースと給水ホースをはずしておきました。
少し前に防水パンの手が届くところは掃除しておきました。



ということで、前の洗濯機を出したあとも
あっという間に搬入してもらえました。

下準備、大事ですよね!






感想…


大きい(笑)


4キロ増なので大きいです。
でも店舗で確認した通り
ちゃんと手を入れてもそこまで届きます。
これで母も使いずらさはないはずです。

そして冷蔵庫でも思いましたが
あまり凹凸がないんですね、最近のデザインは。
お掃除のしやすさを考えてくれてるみたいですね。
ホームページにも
汚れがついてもさっと拭き取れるフラットデザイン。ガラストップデザイン
と記載がありました(o^―^o)ニコ

ちょっと気になるのが
配送業者さんが設置してくれたのですが、
アースのコードが見た目イマイチ…(´・ω・`)

引越しの時に設置してくれたアート引越センターの方が
アースのコードを電気コードのに巻いてくれて
見た目もすっきしだったんですよ。
でも今回はそれぞれ別。
ちょっと見た目すっきしりないな…ってことで
時間があるときにダイソーに行ってコードをまとめるもの、買ってこようかと思っています。



12:09 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
冷蔵庫、買っちゃいました!その1

ドアノブ、外れた!これで冷蔵庫搬入できますかね?

と続きましたが、
ようやく搬入まで来ました 苦笑

本来は今日の午後、というお話でしたが
朝電話が着て、午前中伺ってもいいですか?とのことで、
急きょ10時に搬入開始になりました。

見積もり、と言っていましたが、
ピンポーンとなってインターホンに出るとすでに新しい冷蔵庫も背後に見え 苦笑
入らなかったらどうすんの?と思いながらも
それよりも

「そこのエントランス2階なんですけど、大丈夫ですか?」

と思わず言ってしまいました(*ノω<*) アチャー

電話でもお伝えしたのですが、
うちのマンションは傾斜がある場所に建てられているため
エントランスによって2階にでるところと1階に出るところがあるんです。
メインは駅側にあるためそちらから来訪される方が多いのですが
実はそこは2階。
そして我が家は思いっきり反対側のため、結構大変なんです。

インターホン越しにお話しすると

「もう来ちゃったんでこのまま行きますよ」


ということで切った後に…

まさか、いや高確率でエントランスからすぐのエレベーターを使うよな( ゚д゚)ハッ!
と思い猛ダッシュの私(〃´o`)=3 フゥ

実はメインエントランスから一番近いエレベーターは
1階に降りると駐輪所に繋がってしまうんですよ!
知らない人は「そこが2階です」と言われたらエレベーターで1階に下りますよね。
でも出たところには共用廊下はなく駐輪場となってしまうのですよ。

ダッシュの結果、なんとかエレベーター前で業者さんを捕まえて、別のエレベーターの誘導に成功しました\(^_^)/(´▽`) ホッ

若いお兄さん2人で古い今までの冷蔵庫を外に出し
「掃除出来たら呼んでくださいね」
と言われましたが、
前日に冷蔵庫下の掃除、そして新しい冷蔵庫下キズ防止シートも敷いちゃいましたので
すぐに大丈夫ですよ〜というと「助かります!」ってにこやかに対応(笑)




入り口を入って。
やっぱり大きいです。



途中のトイレのノブも部分も問題なく。
もちろん外したノブの部分もしっかり通り、そこで方向を変えたりしていたので
やっぱり外して正解だったと思います。
おそらく10分ほどで搬入終了。
ん?もっとかかったかしら?
でもほんと着いてからあっという間に終わりましたよ。



どうです?
いやーーーーー、いいです(笑)
想像通りの位置に収まりました。


予想外だったのが…




冷蔵庫の配線が思ったより短かったこと。
前の冷蔵庫は長かったんですよ。
だからダイソーで配線隠しを買ってきて壁の角に3本使って下には這わせるようにしたのですが
今回のこの冷蔵庫結構ぎりぎりです(^^;)
本来は壁につけての配置が多いと思うのでこういう感じで配線が斜めになること、ないとは思うんですけどね。
いつも思いますが、どうして冷蔵庫の配線ってこのグレーのコードなんですかね?
白とかにしてくれると目立たないのに…って思います。




ダイソーで買った配線隠し1本でも長いので
ニッパーで切って短くしてとりあえずブラァーンとならないように壁の角に押しやってみました。

実はこの壁側に隙間収納の入れたいと思っています。



我が家はこのようにマンションですが1階なので床下収納があるのですが、
冷蔵庫を壁側に寄せて食器棚と冷蔵庫の間に隙間収納を入れると
床下収納の上に隙間収納のキャスターが乗るので収納を出すたびにガタガタとなるわけですよ。
それは避けたいな、ということで
あえて食器棚に冷蔵庫を寄せ壁側に隙間収納を入れようと画策しました。

隙間収納はこちらをチョイス。

<1,400円引き> すき間収納 すきま収納 隙間収納 スペースラック キッチン すき間ラック 隙間ラック 隙間ワゴン キッチンラック スリムラック キャスター付き スリム収納 送料無料 おしゃれ 12cm ランドリー 洗面 洗面所 ラック ワゴン

価格:12,400円
(2017/12/3 14:05時点)
感想(150件)




レビューを見るとみなさん冷蔵庫の横の隙間に、と書かれている方が多かったです。
たった12センチ、されど12センチ。
どれくらい収納できるのか楽しみです。



ずーーーとこの1週間気に病んでいた冷蔵庫でしたが
搬入できて本当によかったです((@^ェ^@))

明日の午前中は洗濯機がやってきます。


14:07 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
昨日のことになりましたが(>▽<;; アセアセ

リビングと隣の洋室のLED照明の傘を掃除しました。
他にしようかと思ったけど、
午後から次男の半年1度の病院(発達障害専門クリニック)なので
これでおしまいにしました。
次は来年の6月に予約を入れて夕方帰宅。

さて。

ちょっと前に冷蔵庫搬入のお話をしましたが(→詳しくはこちら
まぁ、要約すると、途中のドアノブと壁との幅が狭く、
もしかしたら通らない可能性ありということで要見積もりのお達しが来たわけです…
そこで頑張って玄関からリビングに入るところのドアのノブをはずす試みをしてみました。


(この手前右側のドアノブです)


ドアの留め金に「kWAJUN」と入っていたので
てっきりドアノブ(レバー?)もKAWAJUNかと思いきや…



違ってました!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

イタリア製のCOLOMBO DESIGNというところのものだったんですよ…汗

かなり頑丈にくっついてまして
もちろん、KAWAJUNのように簡単に外れることもなく(笑)

でもちゃんと外れました!



金具も引っ込めることができたので
(抜けそうだけどよくわからず…w)



まぁ、こうすればないのも同然(笑)

今は一応仮にレバーつけておいて、
配送業者からくる時間が連絡来るのですが、
時間がわかったら少し前にドアノブの部分をはずしておこうと思います。
おそらく、ここがないだけでかなり通りやすいはず?? 苦笑

さて、どうなりますかね… 苦笑

08:06 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
先日、冷蔵庫を買ってしまったと書きました(詳しくはこちら

買ったけどまだ届いていないし、
もしかして搬入できないかもしれない(ということで要見積もりになり、決戦は日曜日w)
こんな状態なのに、今度は洗濯機も買ってしまったという、
なんとも浪費に歯止めが利かない状況(笑)

とはいっても、本来は洗濯機は来年以降に買う予定だったのですが、
一緒に暮らしている母が10万まで出すから買いなさない、と言い出して。
私が折半にしよう、とかそういう話を寝ていた夫が聞いていたようで

「くれるっていうんだから、もらっときなよ〜」

というのでよし!買ってしまおう!
といろいろ検討しました。

譲れないのが容量。
出来たら10キロは欲しい。
現在は6キロです。
そして母も使うのでできたら簡単に洗濯機内のものが取り出せる配慮があるものがいい。

マンションというと、洗濯機置き場には防水パンがありますよね。
これだけで12センチ弱の高さがあります。
おまけに10キロと大きめだと高さもそこそこにあるので
電気屋さんで手を突っ込んで届くかどうか確認してきました(笑)

2軒寄りましたが、
1軒目は洗濯機の下に10センチほどの厚みのある台がすべて敷いてありました。
2軒目は床に直置き。
1軒目、うちの防水パンよりは若干低いものの、とても参考になりました。
買ってみて家に届いて防水パンに乗せたら、
思ったより高かった、ということありますものね。

で。

結局これに決定。



これも冷蔵庫と同じく東芝(笑)
東芝の回し者じゃないですよwww
オリジナルだそうです。
これも要は冷蔵庫と同じ量販店モデル。

おそらくこれに近い形。



パネル部分の色が違うけど大きさもパネルのボタンも一緒。

店舗のないネットで購入しようかと思ったけど、
引き取りやら長期保証やら考えると実店舗があった方がいいのかな、って。
実は洗濯機前回も前々回も修理お願いしています。
近所の量販店で購入だったので長期保証に入ってて
おまけにとても対応がよく、安心して修理お任せできました。
でもお値段はネットで買った方がお安いのよね…汗
安い家電はネット購入抵抗ないんだけど(メーカー保証のみ)
やっぱり金額が張るものは考えちゃいます。

今回ポイント10%還元、おまけに買い替えだとさらに5000ポイントつくらしく
買い替えでも足が出ない。
5年保証がついているというのも購入の決め手になりました。

冷蔵庫が見積もり日曜、いけそうなら商品も持参して当日搬入。
洗濯機は月曜午前中、私の出勤前に搬入をお願いしました。

冷蔵庫と洗濯機、まだ大掃除していなかったので超うれしいです(笑)
どちらも搬入後、またご報告しますね(*・∀-)☆


09:08 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
我が家の冷蔵庫、2006年のもの。
今はなきNationalさんのもの。
前の冷蔵庫は13年目に夜中「ガラガラ」と変な異音がして冷えなくなって
天寿を全うしました。

今回はまだいけそうなのですが、
昨年から母と同居してから、まとめ買いができなくなったり、
冷蔵庫スペースを母と分けて使っているのでちょっと使い勝手が悪くなっていまして…
365Lあるので、それなりの大きさはあるんですけどね…
普通の5人家族と、4人家族+1人家族という別世帯の家族形態だと
この大きさでも結構だめです…
長男がまだ家にいるときも5人だったけど、全く容量が足りないとか考えませんでしたし。


で。
洗濯機も2007年なのですが、
やはりここは冷蔵庫だろう!と夫を説得しまして。
夫曰はく「洗濯機はわからんが、冷蔵庫なら自分に恩恵がありそう
と変な言い分を述べましたが
取り合えず買ってもいい、ということでいろいろネットで検討。

条件は

・500L前後の大きさのもの
・野菜室が真ん中(現在もこの形で母も慣れているため)
・観音開き(左が母、右がうち、と分けられる)
・冷蔵庫スペースに収まる(奥行70、幅70以下で抑えたい)

でいろいろ探して
お値段も安ければ安いほうがいい!ということで、



東芝の473Lの激安冷蔵庫(笑)
ちょっと調べたら東芝のメーカーサイトには載ってなく汗
量販店専用の型っぽいです。
でも一応ベジータ(笑)
そして省エネ性能があまりよくないです(*ノω<*) アチャー
それでも初期投資が安いので10年使ってもトータルで高い冷蔵庫の金額に及ばなそうです。
おそらく今の冷蔵庫よりかは燃費はいいはず 苦笑



今まで一番奥にゴミ箱のスペースを作っていたのですが、
そこをとりあえずなくし、
奥の壁に食器棚をくっつけるようにすると
今回購入した冷蔵庫の幅69.5センチは確保。
今までのは横は60センチでした。

奥行きも60センチでしたが、新しいのは設置に71.6センチ必要で、
これも場所的にはクリア
今は冷蔵庫と食器棚の間に暫定で可燃ごみ用のクードのゴミ箱を入れています。

が。

販売店から連絡をいただき、
もしかしたら搬入できないかもしれない、とのことで、
見積もりをさせてほしい、とお願いされました( -.-) =зフウー

よくよく計ってみたら…

  
この手前ドアのノブから壁までが72センチしかなくΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
奥が玄関なのですが(リビングから撮っている)、この出でてすぐ右にトイレがあり
同じようなドアノブが付いていますが、
ドアの厚み分引っ込むため79センチ取れています。
キッチンのは入り口も79センチなので、問題はこの玄関からリビング・キッチン側に入る
このドアのノブの部分のみ。

調べてみたら簡単にノブが取れるらしく。
が、六角レンチ買ってきてねじ外したけど外れないよ…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

とりあえず、段ボールで70センチ四方の型を作って通してみたら
行けたので大丈夫かな…
左の脱衣所の方の横開きの扉を開ければなんとかなる?苦笑





食器棚に冷蔵庫を寄せてみたら
壁側に冷蔵庫と同じ高さの隙間収納入れられるかな?
とりあえず、冷蔵庫が入ったら壁側の隙間に収納を検討しています。
16:06 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>