#CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
#ENTRIES
#CATEGORIES
#ARCHIVES
#COMMENTS
#ランキングに参加中デスヾ(≧∇≦)ゞ
#きっと気に入ったものが見つかるはず


#PROFILE
#OTHERS
 
 
#スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
#落ち着いてきました
母が引っ越してきてこの水曜日で2週間が経ちます。
今月は前の場所での勤務と、新しい場所での勤務とかぶっているのでばたばたですが、
来月からは週3〜4日お昼過ぎまでの勤務らしいので、
そこそこ落ち着いてくるのでは、と思っています。

母も母なりに私が大変だからと洗濯物をハンガーからはずしてくれたりたたんでくれたりしてくれるのですが、
私なりのたたみ方があったり、ハンガーも大きさをそろえてしまっているので
適当に引っ掛けられると、
良かれと思ってやってもらったことに腹が立って二度手間なので、
本当に手を出さないでくれ、とお願いしました。



また食費、光熱費その他で家にお金を入れてもらっていますので、
先日、あまりの暑さに夕飯お刺身でいいやぁ!と買ってきたら
千円札を渡されたので、頑として受け取りませんでした。

おそらくですが。
母は我が家とは別に炊飯釜で毎日ご飯を自分の部屋で炊いているので
その分電気代はグン!と跳ね上がると思っています。
意外にご飯炊くのに電気って消耗するんですよ。
また、我が家はシャワーはまったく使わない家なのですが、
母はシャワー派ですし、
洗濯も我が家とは別でしているので、水道代も以前よりはかかってくるかと思っています。


ということで久々光熱費の表をネットから見てみました。
うちのマンションは各戸で電気、ガス、水道と使用量が見える化されているんですよ。
ハイテクですね 苦笑


ではまず電気。



ガス。



水道。




母が引っ越してきたのが8日ですが…
それほどグン!と上がっている感じはないんですヾ( ̄o ̄

こんなもんなんですね 苦笑

後は携帯代を我が家で払っていますが、それも1000円ちょっとですので
ほとんど家系的には、劇的に変化する感じは見られないですね。


ほぼ荷物も片付きまして。
母も結構荷物を処分してきたので、それほどこちらに負担が、って感じはないんです。
もっと持ってくるのかと思って、
色々場所をこちらが気を使って空けていたのに、使っていないという現象がσ(^_^

少しずつ、整理整頓も含めて、片付けていけたらな、と思っています。

家計 comments(0) trackbacks(0)
#お水を買うこと
前回のブログで今年の目標は「ケチになること」にしたと書いたのに、
タイトル「お水を買うこと」はちょっと反対のことかな…なんて思ったりもしていますがあせ



実は昨年12月に入ったくらいから、お水を買っているんですよ、我が家!
なんかかなり贅沢なのかな…www

我が家のマンションは蛇口に一体化されている浄水器がついているのですが、
フィルターが高いので、我が家は浄水器は使っていないんです。



1年中麦茶を飲むのでやかんでお湯を沸かして2リットルの麦茶が常時2本冷蔵庫に入っている状態なんです。
さすがに冬は頻度が落ちますが、夏場は1日2回麦茶を作る感じ。
麦茶は我が家に欠かせないんです。

引っ越しをする前からやかんで沸かして作っていましたが、
他のブロガーさんが熱湯を少し入れて麦茶を濃い目に出してお水を入れると
冷ます手間がないので楽ですよ〜っていうのを見たんです。

で、その場合、水道水を使うのはちょっと抵抗があって…


で、近くにあるイオンで気になっていたお水。
深海の恵水ってやつなんですけど。


(写真はお借りしました)


こんな感じでお店の隅っこにあったりするやつです。
軟水、中硬水、硬水、プレミアム硬水の4種類があって、
イオンカードなどがあるとミネラル分が入っていない純水が1日2本まで無料でもらえるらしいのです。
この純水、購入の場合は2リットル20円なんです。


ケチな夫はかなり半信半疑でして。
買うことでおいしくなるのか、とか、飲み比べをしてみよう!といわれて…

水道水、純水、軟水(5リットル100円)を家で飲み比べをしてみたわけです。
これが覿面!!!!
良かったら皆さんもやってみてください。
明らかに水道水、おいしくないです 苦笑
で明らかにミネラル分が入っている軟水、おいしいんです!
で純水は水道水よりは飲めますが、やはり軟水と比べると全然違いました。

結局軟水が一番安いのでこれで我が家は麦茶とお米に使うようになったのですが、
麦茶のおいしいこと!
お店が普通にかう麦茶みたいです。
夫もこんなにも違うのか、とちょっとびっくりしていました(^^ゞ

で昨年から専用ペットボトルを購入してお水を買うようになった我が家。
これが結構買う頻度が高いわけです。
2日に1回、多い時はほぼ毎日買っているんです、5リットルを。
まぁ、家の前にマックスバリュがあるので、行くのは全く億劫ではないのですが、
1日100円だと1ヵ月3000円ですよね…って思うわけです。


で、先日ふちとマックスバリュ見たらWAONカードでも純水が無料でいただけるようになっていたんです!
WAONカードしかない我が家には朗報ww
麦茶は軟水で作りたいのですが、お米はこの純水でもいいかな、って思いまして。
1日2リットル1本使う感じなので、専用ペットボトルが2本ある我が家は2日に1回汲みに行けばいいんですよ。
で麦茶や飲料水用の軟水は5リットルで冷蔵庫保管で1週間持ちます。
まぁ、2日〜3日で無くなるので、2日に1回純水とわせて汲みに行けばいい感じかな〜
これで月にかかるお金が半額になるかな、と(*^_^*)

ちなみに専用ペットボトルはこちら。



奥に夕飯を作っている夫の姿があることは知らん顔の方向でw



ケチを目指す我が家ですが、これはちょっと贅沢な感じですね 苦笑


家計 comments(4) trackbacks(0)
#我が家の貯蓄って…?
マンションを購入するまでは、毎日毎日すごい節約して
月にいくら貯金して、金額がこのくらいになって、ってちゃんとしてた。
その金額を見るたびに嬉しくなったもんだ。

去年4月に夢のマンションに引っ越してきて。

なんと4月昇進する予定だった夫が昇進しなかった…Σ(゚д゚lll)ガーン
ということで、我が家のはとっても無謀なローンを毎月払うことになってしまったのでした。

ちなみに、我が家はローンは管理費共益費込みで11万弱。
夫の月のお給料の半分は(下手するとそれ以上)ローンに回っていました。
びっくり。

きっと某巨大掲示板では
「そんな収入でよくマンション買うなんて無謀なことしましたね!」とか言われてしまう状況。


そこでちょっと昨年からの貯蓄額を通帳から調べてみた。

夫の口座は4月から今年の4月までなんと1万しか増えてなかった…泣
超ビックリwwwww
ということはほぼローンに回っていたってことね(-_-;)
(追記* 夫の口座からはローン以外にカード支払いも引き落としされています。生活費も夫のお給料から給料日に引きだしておりました)



私の口座は1年で34万増。
去年は次男を認可外に預けていたので、私のお給料からの持ち出しが結構多かったのだ。
(追記*認可外の保育料は週4日1日7時間で4万8千円。月に9000円補助をいただいていました)





で、この4月から10月末までの口座の残高を見てみると。

夫 4月から87万増。
私 4月から22万増。

はい、夫無事この春に昇進いたしました(*^^)v
ローンの金額は変わっておりませんから、順調に貯蓄が増えているってことですね♪
(追記*次男はこの春から認可保育園へ転園。保育料1万8500円と激減!)


本当は私の口座の残高、上の金額より20万程多かったんです。
実は長男の学資保険の残り1年半を前倒しで支払うために私の口座から出した次第です。

長男のゆうちょの口座にには以前からずっとことあることにいろいろ貯金をしてきたのですが、
この春にとうとう尽きてしまったのでした…
高校に入った時にいろいろ揃えたりしり、また部活(弓道)のお金が意外にかかったり。
まぁ、想定外のことが増えてしまいました。

長女はなんとか首がつながって高校卒業までゆうちょの口座のお金で済んでいたんです。

まぁ、長女長男の学資保険代は、子どもたちの父親(私の元夫)の養育費から支払っているので
とりあえずは、私の口座にバックできるのですが、
記帳時の残高ということで書いてみました。

月に4万貰っています。
離婚してから10年ずっと毎月いただいています。
子どもたちのお小遣いと貯金と学資保険代に使ってきました。
結構養育費を支払わない人が多い中、子どもたちの父親は偉いと思います。
月に数回今でも泊まりに行ったりしているし。
子どもたちとの関係はかなり良好です。

私とは…別れてから数回しか話したことありません。
まぁ、そんなもんです。


いろいろ財布のひもが緩んでいたりしていますが、
それなりに貯金もできている?
本当はもっと頑張らないといけないのかもしれませんねぇ…




家計 comments(2) trackbacks(0)
#家計簿公開

公共料金に続いて、こちらもサボり気味だった(ズバリ、サボっていたでしょうw)家計簿も公開しますね。

家計簿自体はずっと付けてきていますが、
これまた面倒でブログには載せず…(^_^;)

ついでなので今年に入ってからの家計簿を全部載せてみたいと思います。

まずは前期。



そして後半の7、8月。




我が家で突出しているのがやはり食費ですよね…
分かってますw
もう少し押さえられそうなんですけどね。

職場がスーパーなのでどうしても帰り買ってしまいますw
なるべく無駄な買い物をしないように、紙に書いていくのですが、
なかなか難しいですね。
誘惑に負けてしまいます(^_^;)


あとただいまも開催中ですが
楽天スーパーセールに合わせてカード払いが上がってます 苦笑




そして衣料関係は季節の変わり目、ボーナス月に上がります。

実は楽天とは別に次男の夏用の水着や来年用の保育園のパジャマなど
この時期に安くなっているものを買いました。
冬のパジャマも去年のものだと小さいのでついでに購入。

水着とビーチサンダルはイオンで半額でゲット♪
パジャマはヒラキで買いました。

ヒラキご存知ですか?
靴の通販ショップですが、実はインナーや子ども用の服などもお安いんですよ。
我が家は年に数回利用しています。


楽天でのお買い物は別でご紹介しますね〜(*^_^*)


家計 comments(0) trackbacks(0)
#体調を崩していました…6月の家計簿公開

先々週からずっと咳が出ていてい、頭痛がひどく、なんだか長引いています。
今はようやく咳だけになったけど、仕事中ほんとしんどい。

次男も同じ時期から咳が出始め、確実に次男から貰った気配…(-_-;)
その次男もようやく復調しています。


ではタイトル通り、昨日お給料日だったので6月の〆日が来ました。
月単位での家計簿公開です。


(クリックすると大きく表示されます)


今月は楽天スーパーセールがあったので、カード払いがすごいですね…(^_^;)
楽天に踊らされている感があり?苦笑

家計・生活雑貨が1万越えなのは、家族全員の枕がかなり可哀想な状態でしたので
イオンで全員分買い直ししました。これで5千円は超えているので致し方がないか?

そして最近緩みっぱなしなので食費…
お米、今月はお給料まで持たず、4回10キロを購入してしまいました…
1か月30キロじゃもたないのか…我が家恐るべし。
でも10キロ3000円位の安いお米です(^_^;)
4回買えばそれだけで1万2千円かぁ。

来月はネット購入がまた減ると思うのでその分貯金が出来るかな?って思っています。






ちょっと次男のお話。
次男は大の野菜嫌いなのですが、保育園では最近給食ででる野菜を完食してきます。
嫌いな(私以外は家族全員だめ)トマトも先日全部食べてきました
今まで食べれなかったグレープフルーツも食べているようです。

家では手をつけない野菜も、保育園でみんなと一緒に食べていると食べれるんですね…
トマトに関しては生ではまず我が家の食卓にはのらない食材なんですよねぇ。
いただいても全部ミートソースにしてしまいます。
ちょっと反省ですね〜

ただ、いい方に考えれば、保育園の給食だけでもきちんと食べてもらえたら
後の2食はどうでもよさそう?←母失格かな…(^^ゞ
朝は起きがけで食べるので大して食べられないし、
夜は野菜出しても、「これいらない…」って言われて好きな物食べておしまい、ってことも多々。
いけませんねぇ…でも、給食食べているんなら、まぁ、いいかな?←やっぱり駄目母 苦笑



さぁーーーて。
長男が部活で朝早くから起きてしまったので、これから部屋の片づけでもしようかな?
夫は最近出勤が1時間早く、帰宅も午前様寸前というペースです。
入社以来今が一番忙しいみたい。
今月は厳しそうです。

今日は明日のマンションの総会のための打ち合わせで午前中から役員会です。
役員会は基本夫に全部出てもらっています。
私が出るべきだったのかな…でも夫、いいって言ってたしね 苦笑
明日は学区の小学校の体育館でマンションの総会があります。
この総会が終われば夫は役員から解放です(*^_^*)
1年間お疲れ様でした。
これで10年以上は回ってこないはず?
次回は私が出ようかな、って思っています。

家計 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>