for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います

次男のお話を…

別のブログにまとめようかな、と検討中。

こちらは以前から家の整理整頓等のブログで、
家族のことななども色々書いてきたけど、
ちょっと次男の件は別途で書いていきたいなぁ、と思っています。

出来次第、こちらのブログでご紹介しますね。


あ。


次男、超元気ですwww 
18:43 | 次男 | comments(2) | trackbacks(0) | ニコニコ


写真は玄関前にてヾ(=^▽^=)ノ

今週月曜日に入学式がありました。
前の日は天気がよさそうなことが書かれていたのに、
当日朝、家を出ると雨が…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ただ、式が終わるとお天気も回復していたのでよかったです。

式は、40分ほどで、
入場は1組から3組、情緒支援級、知的支援級の順に入場です。
情緒級7名、知的級4名と今年は沢山の支援級のお友達が入学しました。
2人の子供に先生が1人ついてくれるので、後ろで見ていましたが、安心して??苦笑見ていられました。

式が終わると体育館でそのまま集合写真となるのですが、
1組からかな〜と思っていたら
「○○学級(情緒級)の保護者の方は写真を撮りますので前へお願いします。」
とアナウンスがあり、お!うちらからか!って感じでした 苦笑

前に真ん中に先生達を挟んで、両脇に3名4名と子供達が並び、
後ろに保護者が立つのですが、
まぁ、落ち着かずwwww
カメラマン泣かせでしたでしょうねぇ…www

正直。
他の普通級のお母さん達が沢山見ている中での写真撮影…
どう思っているのかな、なんて思ってしまったり。
まぁ、恥ずかしい、とかそういう気持ちじゃなくて、
素朴に私は前まで「あちら側」の人間で、やっぱり向こうから見ていると
「大変ね〜」って言っていたのかなぁ、って。



話は進みます。


教科書は基本、学校におきっぱなし。
教室で名前を書いてそのロッカーの上の100円均一のケースに入れるって感じ。
他にたぁーーーーーーくさんの書類書類書類。。。
ほとんど出しましたが、
まだ手元に書類が…もう書く気力がヽ(´Д`



今日から給食も始まり、お弁当から開放されてちょっとひと段落です。

朝は7時台の電車に乗っていき、駅から20分歩き学校へ。
今度はそこから歩いて戻って、8時24分に出勤する旦那と入れ違いに帰宅です。
ただいま、帰ってきて一息入れながらブログ書いています 苦笑
これから家の掃除と夕飯の支度をして、午後出勤します。


近所に発達障害児(社会人のクラスもあります)が通うお教室があります。
週末に無料体験をしにいこうと思っています。
金額は受給者証が使えるところではないので、結構かかりますが、
塾に行かせている、と思えば、そんなもんかな?と。
合う合わないがあるし、よく分からないので説明していただこうかなって思っています。



09:01 | 次男 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
タイトル、『行く』ですが、行ってます、の方が正しいですねσ(^_^

3月31日まで保育園、そして4月1日から小学校の敷地内にある学童に通っています。

学童は以前のブログにも書きましたが、
1月に体験入所をして、学童内で集団行動ができる、と判断されて、入所決定しました。
(詳しくはこちら→

初日は、支援級の体験入学で面倒を見てくれたお兄ちゃんがいて
テンションマックスにあがり、なんとチューしまくったらしく…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
人との距離感が摘むのが苦手なので、
自分が好き!と思うと、猛烈アタックヾ(・_・;)チョット‥
相手が嫌がっていてもお構いなし、なんですよねぇ…
最近、「ママどんな顔してる?」
「怒ってる」
「うん、怒っている顔しているときは、自分がやりたいことがあっても、相手が嫌がっているからやってはだめよ」
と教えるようにしています。
形にない気持ちを推し量ることはおそらく息子にはかなりハードルが高いので
怒ってる顔、うれしい顔を見分けることで、相手がどう思っているか組んでいこう、という試み。
まぁ、あまりうまくはいかないけど、何回も何回も何回もします。
そのうちちょっとでも感じてくれればいいんだけど…

そして毎日どこかしら怪我してます 苦笑
我が家は学区外の登校なので、学童で遊んだり過ごしたりという時間が
息子にとっては学校のお友達と遊ぶすべてだと思うので、大切にしたいと思っています。
学童の支援員の先生も、日々たくさんのお話や連絡帳に色々書いていただき、
本当に頭が下がります。。。
定型のお子さんは連絡帳自体書くことないんでしょうね 苦笑
我が家はこれまで5日登所していますが、もう連絡帳満載ですよ〜wwwww
保育園みたいですσ(^_^

昨日は次男の特性について学童でお友達にお話してくれました。
学校自体がおとといから始まっているので、
おととい、昨日と朝は1年生だけの時間ができます。
そのときに「みんな違ってていいんだよ」という外枠からお話を始めて、
次男の多動の話や、人との距離感がうまく取れないこと、集中すると他のことがおろそかになること
などなど噛み砕いて話をしてくださったようです。
次男は、うれしくてその場を笑顔でぐるぐる回っていたと、連絡帳に書いてありました。



そして来週月曜は入学式なのですが、
昨日入学式の予行練習がありました。
支援級のお子さん達は初めてのこと、場所が苦手なお子さんが多いので
前もって、こんな感じだよ〜と練習させてくれました。

今年は1年生は7名、みんな同じクラスになりました。
次男は人の名前を覚えるのが苦手です。
保育園でも2年毎日一緒に居たお友達の名前、年長でだいぶ覚えてきましたが、
それでも聞くと「うぅーーーーん、わからない」と言うことも多々あります。
1クラス7名の少ないお友達。
是非是非すぐに出なくていいので、お名前覚えられるといいな…と思っています。

支援級1年生で学童に通っている子は、うちの子含めて4人居ます。
これも心強いです。

学童の先生に「(学童で過ごす)こういう時間、○○くんにとってはすごく大事な時間だと思いますよ」
と仰っていただきました。
私自身も、定型のお子さん、上の学年(来年からは下の学年も)のお子さんとの係わり合い。
支援級では学べないことを学んでもらいたいと思って、
仕事の時間もずらし、学童に入れました。
今後、次男にとって定型のなかでもまれることは普通になっていく中
彼なりにうまく対応していけるすべを自分なりに見つけてもらえたら、と思っています。




余談ですが。

本当に今の便利な社会。
昨日7名のお母さんのうち4名の方とラインでお友達になり
支援級のグループを作りました。
今後連絡事項、相談、などなど色々な形で利用していただけるといいな、と思って。
個人ラインより、情報を共有できるし。
本当に便利な世の中ですね〜ヾ(≧∇≦)ゞ

07:38 | 次男 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ

2年通った保育園も明日で最後です。
ここで過ごした時間、次男にとってはとても素晴らしい経験になったかと思っています。
私自身、同じマンションのお子さん達と結びつきができ、
支援級に通うために別の学校に行きますが、
つながっていることができそうかな〜と思っています。

先日学童の説明会に行ってきました。
本来は少し前にありましたが、卒園式と重なり、別途で時間を割いていただきました。
土曜日にしたので夫も一緒に参加しました。

支援級も着替えを学校に置いておくようですが、
学童にも1年生は着替えを置いておくようです。
巾着が無いな…σ(^_^
保育園で使っていたのは、そのまま学校の方の体操着入れにまわしちゃったので。
ということで、イオンで安い生地を買って作ってみました。



同じ柄で作ると、本人混乱するので、
(保育園時代、同じ生地で作ったら、どこに何を入れたらいいか分からなくなってしまった経験アリ)
必ず、同じようなものを作るときは色違いとか生地を変えるとかで対応しています。


今日は上のお姉ちゃんも一緒にお迎えに行ってきました。
明日は時間外保育で17時半にお迎えです。
帰りは事務局が開いていないと思うので、朝送っていった時にセキュリティカードと園児カードを返して雇用化と思っています。

本当に最後なんだなぁ…
さびしいです。

16:49 | 次男 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ

先日、次男が通う情緒支援級で体験入学がありました。
午前中でお昼前までかかるとのことで、
仕事の調整をしての参加。

そこで他のお子さんのお母様方と会いましたが、
なんと今年は情緒支援級は7名の入学者が居るようでエリザベス
あまりの人数の多さにちょっとびっくりしましたあせ
でも同じ学年のお友達が沢山居るということは心強いな〜って感じました。

体育と生活の授業を体験して、
その後先生から必要なものや準備するもの等色々お話うかがいました。
我が家は電車通学なので定期は学割が聞くのか、先生に聞くと、
他のお母様(上のお子さんも支援級だそうです)が、入学式に学割がいただける、とお話してくれて助かりました。
それまではpasmoにチャージして通う感じかな…
次男は4月1日から学童に通うので。

そしてちょっと驚いたのが防災頭巾カバー。
上の子たちのときは椅子に敷いて座布団みたいにしていたのですが、
今は背もたれにつけるタイプが出回っているらしく!
ほーーーーーー!!!っとびっくり。
移動ポケットを見たときもびっくりしましたが 苦笑
小学校は長男以来だから6年ぶり。
今の小学校事情は色々変わっていることを痛感中ww



ということで作ってみましたヽ(=´▽`=)ノ
ただバイアステープがうまく縫えなくて針目がかなり雑…
息子が使うものだからいいかな、ってことでスルーすることにしました(笑)
マリオが好きなのでワッペンも買いましたが、
小さいのに400円もするしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
キャラクターは高いですね…

09:58 | 次男 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>