for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
我が家のお家事情が昨年6月から変わりまして。
実母と同居しております。
間取りはマンションの3LDK。
長男が昨年から大学生になり家を出て
私の妹のところでお世話になっているので
その空いた部屋を本当は一番下の息子の部屋にしようかと模索していましたが
突然実母を迎えることになり
我が家は今まで以上にものがあふれる生活へ突入したのであります 苦笑

下の息子は小学生ですが
勉強机など上の子のものを使わせようかと思いましたが
そのまま母が現在は長男の部屋で使っております。

結果大学生の長女と実母は玄関横の洋室を使い、
リビング横の洋室で親子3人川の字で寝ている状況です。

そんな状況で小学生になった下の子のものがどんどんどんどん増えてきて(笑)
結局下の子の部屋はないので、リビング横の洋室とリビングに学校のもの、おもちゃなど置いています。

家具自体は昨年母が持ってきた整理ダンスをいただいて
リビングに置いただけなので
収納的にはそこまで増えていないのに、
ほんとものがあふれかえっています。


ということで、本日息子が学童に行っている間、
全く読むことがなくなった絵本、ちゃれんじ関係の本など
まとめて処分してきました。
その空いた部分に、リビングにちらかったいる息子のおもちゃをこっそり移しました(笑)



リビングからは死角になっていてほとんど見えないこと。
発達障害の次男がわかりやすいように
本当ならケースにしまいところですが
そのままむき出しの状態で棚に置きました。

ひらがなカタカナは読めますが
字から頭に入ることが少し時間がかかるので
視覚優位ということで、そのまま見せたままです。

ここも少しずつ、うまく収納できるようになるといいのですが…(;^ω^)
母はまだまだですね(笑)



ということで、そろそろ時間なので
今日はここまで。
続きは帰宅後か明日かなぁ〜(>▽<;; アセアセ
11:36 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
11:36 | - | - | - | スポンサードリンク
COMMENT









TRACKBACK
http://kajimama1208.jugem.jp/trackback/660
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>