for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
布団をクローゼットにしまわない、と決定して
前回はすのこで布団置き場を製作しました!というところまで行きました(笑)
→前回のブログはこちら「布団収納〜すのこで製作〜

そうすると今までクローゼットに布団をしまうために作っていたスペースがいらなくなるわけですよ!
と言っても、ここ最近は万年床でしまってませんでしたけど 苦笑

リビング横の洋室で私と夫と次男は布団2組敷いて寝ています。
そこのクローゼットは押入れと同じ奥行きがある大きめのクローゼットなので
布団も収納可能だったんです。
でも、部屋にたんす類は置かないと決めての引っ越しだったので
このクローゼットには私と夫の服、布団、その他いろいろなものが大量に詰め込まれています(^^;)




こちらです。
開けると…

before



相変わらずのすごさ(笑)
安定ですね… 苦笑

扉閉めちゃえば見えないしwwww

上段は普段それほど使わないもの。
中段は私と夫の漫画(笑)
下段は夫と私の服です。

服をかけるポールは奥行きがあるので手前と奥で2本ついています。
beforeでは、奥は左半分のみ、手前は全部服を掛ける用に使っていました。
ただ、右側だけはアイロンをかける前の夫のYシャツの一時置き場、
扉を開けるときに少し死角になる端の方に冬物のコートを寄せて入れていました。



ということで、これではいけないので
とりあえず、下の収納ケースを全部出してお掃除しました☆



ばっちかったです(笑)


ここからいろいろ入れ替えをしてこんな感じに。


after


ハンガーにかけた服は全部左側に寄せました。
手前を夫の会社用、左奥の扉が邪魔になって死角になる部分に喪服、
奥は季節もので冬物が入っています。

収納ケース一番右側6段が夫の分、その隣同じ衣装ケース3段が私、
その隣の小さめのケース3段がその他、です。

奥の漫画は綺麗に整頓してそのまま。

上段に冬用の掛布団と夏用のタオルケットを圧縮袋を使って圧縮して入れました。
他は次男のもの、私と夫の学生時代のものが入っています。

右側に少し隙間を作って
奥に夫のズボンプレッサーを入れています。
今はズボンの折り目がしっかりとしているものが多いので
あまり出番がなくなってしまったのですが…(;^ω^)
そしてここには夜布団を敷いた後、すのこを縦にしてしまっています。
このスペースを作りたかった!((@^ェ^@))
これが作れたのですのこで布団置き場を作ったといっても過言ではありません(^^;)
ちなみにこの時は部屋の隅にすのこが出されていたので入ってません



上段の竹の収納ケースですが、普段使っていないシーツなどが入っています。
よく見るとbeforeにも映り込んでいますが(上段左側に立てて収納)
行李というつづら籠の一種らしいです。
皆さんご存知ですか?


(画像はお借りしました)

こんな感じで少し大きさが違う籠を合わせて使うものです。
母が昨年うちに来た時に持ってきて
いらないというのでもらったものです。
これ、私が物心ついたときには家にあったものです 苦笑
母曰はく、おばあちゃんが使っていたものをそのまま使っているようで。
かなりの年代物です。

蓋の方が角に穴が開いてしまいましたが
なんだか捨てる惜しくて私が使っています。



そして整理して読んでいない本や聞いていないCDを
買い取り宅配サービスを利用して売ろうかな、ということで、
今週仕事が休みに日に取りに来てもらうことにしました。
捨てちゃえば0円だけど、少しでもお金になればラッキー?(笑)
自分で配送しないといけないと、その少しのお金のために?と労力が惜しく思うけど、
箱だけ詰めれば取りに来てもらえるなら、って思います。
今、いろいろなところで宅配で引き取りサービス(おまけに無料!ここ大事w)していますので
ご自身にあったところをチョイスして利用してみるといいかも?

ちなみに以前箱いっぱいにして送ったけど数百円だったかぁ 苦笑
でも0円→数百円になったので良しとしましょうかね(^^;)


08:11 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
08:11 | - | - | - | スポンサードリンク
COMMENT









TRACKBACK
http://kajimama1208.jugem.jp/trackback/681
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>