for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
昨日のことになりましたが(>▽<;; アセアセ

リビングと隣の洋室のLED照明の傘を掃除しました。
他にしようかと思ったけど、
午後から次男の半年1度の病院(発達障害専門クリニック)なので
これでおしまいにしました。
次は来年の6月に予約を入れて夕方帰宅。

さて。

ちょっと前に冷蔵庫搬入のお話をしましたが(→詳しくはこちら
まぁ、要約すると、途中のドアノブと壁との幅が狭く、
もしかしたら通らない可能性ありということで要見積もりのお達しが来たわけです…
そこで頑張って玄関からリビングに入るところのドアのノブをはずす試みをしてみました。


(この手前右側のドアノブです)


ドアの留め金に「kWAJUN」と入っていたので
てっきりドアノブ(レバー?)もKAWAJUNかと思いきや…



違ってました!
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

イタリア製のCOLOMBO DESIGNというところのものだったんですよ…汗

かなり頑丈にくっついてまして
もちろん、KAWAJUNのように簡単に外れることもなく(笑)

でもちゃんと外れました!



金具も引っ込めることができたので
(抜けそうだけどよくわからず…w)



まぁ、こうすればないのも同然(笑)

今は一応仮にレバーつけておいて、
配送業者からくる時間が連絡来るのですが、
時間がわかったら少し前にドアノブの部分をはずしておこうと思います。
おそらく、ここがないだけでかなり通りやすいはず?? 苦笑

さて、どうなりますかね… 苦笑

08:06 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
先日、冷蔵庫を買ってしまったと書きました(詳しくはこちら

買ったけどまだ届いていないし、
もしかして搬入できないかもしれない(ということで要見積もりになり、決戦は日曜日w)
こんな状態なのに、今度は洗濯機も買ってしまったという、
なんとも浪費に歯止めが利かない状況(笑)

とはいっても、本来は洗濯機は来年以降に買う予定だったのですが、
一緒に暮らしている母が10万まで出すから買いなさない、と言い出して。
私が折半にしよう、とかそういう話を寝ていた夫が聞いていたようで

「くれるっていうんだから、もらっときなよ〜」

というのでよし!買ってしまおう!
といろいろ検討しました。

譲れないのが容量。
出来たら10キロは欲しい。
現在は6キロです。
そして母も使うのでできたら簡単に洗濯機内のものが取り出せる配慮があるものがいい。

マンションというと、洗濯機置き場には防水パンがありますよね。
これだけで12センチ弱の高さがあります。
おまけに10キロと大きめだと高さもそこそこにあるので
電気屋さんで手を突っ込んで届くかどうか確認してきました(笑)

2軒寄りましたが、
1軒目は洗濯機の下に10センチほどの厚みのある台がすべて敷いてありました。
2軒目は床に直置き。
1軒目、うちの防水パンよりは若干低いものの、とても参考になりました。
買ってみて家に届いて防水パンに乗せたら、
思ったより高かった、ということありますものね。

で。

結局これに決定。



これも冷蔵庫と同じく東芝(笑)
東芝の回し者じゃないですよwww
オリジナルだそうです。
これも要は冷蔵庫と同じ量販店モデル。

おそらくこれに近い形。



パネル部分の色が違うけど大きさもパネルのボタンも一緒。

店舗のないネットで購入しようかと思ったけど、
引き取りやら長期保証やら考えると実店舗があった方がいいのかな、って。
実は洗濯機前回も前々回も修理お願いしています。
近所の量販店で購入だったので長期保証に入ってて
おまけにとても対応がよく、安心して修理お任せできました。
でもお値段はネットで買った方がお安いのよね…汗
安い家電はネット購入抵抗ないんだけど(メーカー保証のみ)
やっぱり金額が張るものは考えちゃいます。

今回ポイント10%還元、おまけに買い替えだとさらに5000ポイントつくらしく
買い替えでも足が出ない。
5年保証がついているというのも購入の決め手になりました。

冷蔵庫が見積もり日曜、いけそうなら商品も持参して当日搬入。
洗濯機は月曜午前中、私の出勤前に搬入をお願いしました。

冷蔵庫と洗濯機、まだ大掃除していなかったので超うれしいです(笑)
どちらも搬入後、またご報告しますね(*・∀-)☆


09:08 | お買い物 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
続きという形です(^^;)

ほんと、これってマンションのあるあるなのかもしれませんが。

あ!!

広いマンションの方はスルーでお願いします 苦笑
狭いマンションの方々はあるあるだと思います!!!


みなさん、ゴミ箱ってどうしてるんでしょうね…

我が家には長女と母の部屋をのぞいて7か所ゴミ置き場がありました。

リビングと洋室の部屋用の普通のゴミ箱。
ゴミ箱は置いていなくて、今もそうだけど
レジ袋に外の落ち葉やゴミを入れてたまったらそのままポイの外用のごみ入れ。
後は資源ごみを「びん・かん・ペットボトル」と「トレー・牛乳パック・卵パック」に分けたキッチンのゴミ箱。
可燃ごみを入れるクード(33リットル)のゴミ箱。
納戸に入れてある不燃ごみ袋。


昨日の時点では可燃ごみのクードを辞めて



60リットルの大型ごみ箱をキッチン奥に置きました。
食器棚とガスコンロ下の引き出しを使うときは
ゴミ箱を反対側に動かす感じです。
クードの時もそうしていたので別段不便は感じていません。
それより、ゴミ箱はいっぱいになったけど
まだまだ入るゴミ袋をゴミ箱から出してキッチンにだして置いておかなくてはいけない方がストレス。
この大きさだと、実は45リットルのゴミ袋はゴミ箱が大きくてきっちりとセットできないけど
すっぽりゴミ袋買い入っているので
そこまできっちり固定する必要がなく、おそらくいっぱいになるまでこの状態で行けます。

使わなくなったクードは粗大ごみでもいいのですが
まだもう少し使えそうなので、
外に出して不燃ごみ(そこまですぐにたまらないが結構かさばる)を入れておくことにしました。



そして今まで資源ごみで使っていたゴミ箱の1つを
ふたの部分はとってしまい、キッチンのシンク下に入れました。

他2つは今までレジ袋を大、中を入れていた
確かニトリ?カインズホーム?で買ったもの。
もうずいぶん前に買いましたが、我が家ではあっちに行ったりこっちに行ったりで大活躍♪
この2つを使って合計3つのゴミ箱で
今まで一緒にしていたかん、びん、ペットボトルを全部別に入れられるように
シンク下はゴミ箱のみにしていました。



一番かさばる缶を一番左側、大きなゴミ箱で。
真ん中はゴミ袋(可燃と不燃)、
右側にはペットボトルと瓶。
一番瓶が少ないので右端に。
ペットボトルは必ずつぶして入れてもらおうかな。
とりあえずこれも暫定。
使い勝手によっては変えていこうかな?と思っています。

残りのトレー、牛乳パック、卵パックはそれほど動きがないし
牛乳パックは水洗いして開いて乾かした後に入れているので
臭いも心配ないのでは?ということで納戸に、今までペットボトルとかの方の資源ごみを入れていた大きめのゴミ袋で対応。



↑このゴミ箱、本当はこれもシンク下で使いたかったのですが、
高さがある分、引き出さないと物が入れられなくて。
毎回毎回引き出すのが結構ストレス。
扉開ける→引き出す→ゴミを入れる→ゴミ箱をしまう→扉を閉めるの工程が面倒(笑)
ということで納戸で再利用。

はぁ。

とりあえず、いいのか?(笑)これで 苦笑

レジ袋(納戸内の資源ごみのゴミ箱横にまとめて入れてあります…)の置き場決めないと。


冷蔵庫が来たら隙間収納を購入予定なので
(冷蔵庫はめてから再度最終確認して寸法を決めようかなって思っています)
そこにレジ袋を収納したいな、と思っているので
納戸にしばらく置いておこうと思います(^^;)


09:52 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
みなさんのおうちのゴミ箱ってどうなったいるんでしょうね…

こちらの地域ではゴミは
・可燃ごみ
・不燃ごみ
・資源ごみ
・粗大ごみ
と分かれていて
資源ごみに関しては、牛乳パック、ペットボトル、缶、瓶、卵パック、トレー、ペットボトルのふた
となっています。

今までは



こんな感じでキッチンの一番奥の棚に、
トレー、牛乳パック、卵パック

瓶、缶
と2つのゴミ箱に分けていました。

今回冷蔵庫を大きくする関係で
食器棚を一番端まで追いやったので
必然的に資源ごみの置き場所がなくなり、
納戸に入れたら夫の大反対にあい…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
現在は暫定で流しの下に入れています。

そして不燃ごみは納戸。
可燃ごみは、今までは



このマンションに引っ越してきてからクードの33リットルのものを使っていました。

でもこの大きさ、ちょっと問題が…
可燃ごみ袋、45リットルを使っているのですが、
ごみ袋がいっぱいになる前にゴミ箱がいっぱいになり、
結局捨てるまで、ゴミ箱からいったん出して、いっぱいになったら捨てるって状態でした。

正直これじゃいけない。
ということで、割り切ってゴミ箱自体を60リットルのものに格上げしちゃいました(>▽<;; アセアセ

ゴミ箱 ふた付き セパ スリムペダルペール 60L ( 分別 スリム ペダル ダストボックス ごみ箱 キッチン 生ゴミ 60リットル キャスター付き トラッシュ 白 分別ゴミ箱 分別ごみ箱 )

価格:2,980円
(2017/11/28 21:26時点)
感想(88件)




これです。

60リットルと言ったら今までの倍です(*ノω<*) アチャー
この狭いスペースにおける?と冷蔵庫同様不安になりましたが



ちょっと大きくなりましたが
そこまで圧迫感もなく?
(と自分に言い聞かせているかもw)

とりあえず、これで暫定でこちらに置き場を構えて
少し使ってみようと思っています。
            
21:28 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
11月に入って張り切って大掃除始めるものの
途中で力尽ききて
なんだか忙しない日々を送っていたら
なんともう今年もあと残りほぼ1か月となっていたことが判明(笑)

こりゃまずい。

と昨日年賀状の印刷に取り掛かりました。



夫用と私用。
毎年、郵便局のはがきデザインキットで作っています。
シンプルなテンプレートがあって
とても簡単に年賀状が作れるのでお勧めですよ。
そして何よりも

無料!


これ重要ですね(笑)

今朝まで夫の分は宛名も印刷完了。
私の分の方が多いので仕事がお休みの日にでもやろうかな、って思っています。


そして本日から少しずつ大掃除を進めていかないと!
ということで
今日は、お風呂の換気扇浴室乾燥機の掃除をしてみました。



ここ。

すっかり忘れてました…
フィルター掃除。
おそらく1年してません!





真っ黒…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

これを使っていたのかと思うとぞっとしますね…
家族のみんな、ごめんよ。


そして入居して初めてこのカバーも外して



外で洗ってみました((@^ェ^@))





スッキリしました✨


で、この作業をしているときに
私、お風呂場の浴槽の中に落ちまして…汗
中のお湯はなかったので
ほんとダイレクトに浴槽の中に落ちました…
右の肩甲骨と腕を強打して。
起きていた長女がびっくりしてお風呂場にやってくる始末…(;´д`)トホホ
気を付けないといけませんね 苦笑

明日は玄関片づけようかな、と予定しています。


10:25 | 掃除 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>