for my home++

住まいのとこ、家族のこと、普段のことをつづっていきたいと思います
あぁ、久々に息子が学童に旅立ちました。
夫が本日も家にいますので、お迎えは夫にお願いしています。
家にいてもゲーム、パソコン三昧なので行ってもらいました。
我が家は学区外なので、行かせるのも帰るときも親が付き添いますが
やはり日中、お友達と一緒に過ごしてもらった方が
それなりの生活ができますし、
こちらも出勤までの片付け、夫も休みの間にしなくてはいけないことができますので
ほんとありがたいです。
明日は私が仕事がお休みなので学童お休み。
木曜から本格始動です。
今週は学校のプールが開放されているので学童で連れて行ってくれるのですが
なんとも今週いっぱい天気が悪く…あせ
本日もプールカードとプールの支度もっていかせましたが、さてさてどうでしょうか。



本日もちょっと頑張りました。
前回はコンロの一番下の薄い引き出しの中の整理整頓でしたが
本日はその上の高さのある引き出しの方です。

ここはほぼ変わらずにそのまま。
掃除だけして戻した感じです。

before



after
4

代わったところは右側の収納部分の保存袋を麻ひもから突っ張り棒にしたこと。
実はここの手前にナベ類のふたをもともとある仕切り棒のところに柄の部分をひっかけて収納しているのですが
突っ張り棒にすると、そこの部分だけふたが収納できないので
前回家にあった麻ひもで代用してそのまんまでした(笑)

今日突っ張り棒でしてみたら意外にいけたので
そのままGO!ということで(;^ω^)

ついでに普段使いの調味料入れのトレーも洗って綺麗にしてみました。



左ガスコンロと右食洗器の間にある小さい引き出しです。

ここを開けると


(あ、私の足が映り込んじゃったw)

こんな感じになります。
ここはほぼ毎回使う調味料が入ってます。


本当はね。
よく素敵女子のブロガーさんがたちがしているような
プロみたいな完璧かつブログに載せても恥ずかしくない整理整頓』をしたいなぁ、とは思っているのですが…
現実はとても無理(笑)
普通のおうちで普通に生活できる程度の整理整頓を
私が推し進めていこう!と、心の中でつぶやきながら宣言してみたりして(^^;)


今日も頑張ったぞ〜((@^ェ^@))
明日は仕事が休みなのでもう少し進められるかな?
11:31 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ

久々にキッチンの引き出し内をきちんと見ましたあせ

はい、知らん顔していました(笑)

見て見ぬふりをしてました…

義実家に先週帰省していて帰ってきたのですが、
家には母と長女がいたのですが、
もう久々にみたキッチンにイライラ…Docomo_kao18

母には勝手に私のテリトリーの場所の掃除をしないでと伝えているので
キッチンやらの水回りなどは掃除しないのです。
マンションの中部屋なのでもちろんキッチンには窓がないので
薄暗く、もう完全に知らん顔状態でした(笑)

そんな状態なので掃除も怠り、整理整頓なんてとんでもない!
これはまずい…ということで
今週はせっかくなのでキッチン掃除週間と銘打って
掃除と整理整頓をしていこう!とひっそり心に誓ったのであります…手


と前置きが長くなりましたが、本日は一番奥から☆
ガスコンロの一番下の薄い引き出し内です。



ガスコンロ下は引き出し収納になっていて
上は高さがあり、下は薄めの収納スペースになっています。




左側は麦茶、右側は調味料関係を入れています。
普段使いの調味料は上の方に別途収納スペースがあるのでそちらに入れています。
こちらには大物とあまり頻繁に使わないものと
そのストックを入れています。


はぁ。まあ乱雑でおまけに汚かった(笑)
油っぽくてマジックリンでふきまくりましたよ。
そして賞味期限切れがあったので処分しました。
買っても使わないって本当に究極の無駄使いですよね…
反省…ショボン

でこんな感じなりました。



あまり代わり映えはしないのですが
すっきりきれいになりましたき

我が家の収納グッズは基本100均のものを使っています。
家の前にダイソーがあるので、ちょくちょく行っちゃいます(;^ω^)
行き過ぎて買いすぎないように注意していますけどね汗

きっちり詰めるより余裕がある収納は
気持ちにも余裕ができます。
ここに何を詰めよう?ではなく、いらないものは入れない。
もったいない、って言って取っておいても
意外にそういうものこそ使わないことが大半だったりしますよね。

明日はできればこの上の高さがある引き出しをやっつけたいと思います!(笑)
日々少しずつなら、意外に仕事のある日でもできちゃいますね、お片付け♪
頑張ります。

11:10 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
本日はめちゃめちゃ暑くて…
家で引きこもろうと思いましたが
学童お休みの次男にプール入る?と聞いたら
もちろん「入る!」というので、テラスにビニールプールを設置。
窓を開けながら引きこもらずに、活動的に掃除してみました矢印上



もう気持ちがよさそうです〜ニコッ
このプールはおととしに500円で買ったものですき
元値4000円に半額の2000円の値札、そしてその上にさらに1000円の値札のシールが。
そしてさらに『今ついている値段から半額』と書かれていて…
これは買いだ!ということで買ったバカでかいプール。
この後もう小さな空気入れじゃ到底入れるのが困難で
結局大型用の空気入れを買ったのですが、500円で買ったのでいいかな、と。

そしてこのプールの間テラスの窓は全開にして
次男と話しながら汗だくだくになって掃除片付けしましたよ 苦笑


さて、タイトル通り、本日はリビングの息子のものを片づける その2です(笑)
前回、リビングにあった次男のおもちゃを隣の洋室の死角に移し(詳しくはこちら
残るは学校のもの。


少し片づけてから、写真を撮ったので
もう始まっちゃってる状態ですあせ

右側の整理ダンスの上が、次男の学校の用具置き場です。



一番左にFAX兼用のコピー機があり、
その隣に持ち帰ったプリント類の保管ファイル置き、
その隣はダイソーで買ったファイルボックスに「塾」「学校」「学童」と分けて
さらにその隣は筆記用具、鉛筆削りなどを置いています。


こちらはこんな感じにしました。



保存用ファイルと筆記用具は隣のカラーボックスに移して
空いた部分にダイソーで買った書類入れを置いて
そこに今は夏休みの宿題を置くようにしました。
学校が始まったら、次の日にもっていく連絡帳と宿題を置こうかな、と思っています。

隣のカラーボックスは以前長男が漫画を入れたりしていたのですが
それをもらって現在リビングの整理用に使っています。



下2段は私の漫画(進撃の巨人w)と書籍、
上3段は息子のプリント保存用のファイル、筆記用具
学校から借りてきた本、その他を入れています。

上に置いてあるセリアの収納ボックスは
私の好きな歌手のDVDなどが収納 苦笑
これも納戸を整理してそちらに入りそうなら移動予定です。


と本日はここまで。
今日はこれからマンション内である科学教室に次男を連れていく予定です。
保育園時代の同級生のママさんが主催しているらしく
お声かけていただきました。
ありがたいですね(*^-^)ニコ

13:42 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
我が家のお家事情が昨年6月から変わりまして。
実母と同居しております。
間取りはマンションの3LDK。
長男が昨年から大学生になり家を出て
私の妹のところでお世話になっているので
その空いた部屋を本当は一番下の息子の部屋にしようかと模索していましたが
突然実母を迎えることになり
我が家は今まで以上にものがあふれる生活へ突入したのであります 苦笑

下の息子は小学生ですが
勉強机など上の子のものを使わせようかと思いましたが
そのまま母が現在は長男の部屋で使っております。

結果大学生の長女と実母は玄関横の洋室を使い、
リビング横の洋室で親子3人川の字で寝ている状況です。

そんな状況で小学生になった下の子のものがどんどんどんどん増えてきて(笑)
結局下の子の部屋はないので、リビング横の洋室とリビングに学校のもの、おもちゃなど置いています。

家具自体は昨年母が持ってきた整理ダンスをいただいて
リビングに置いただけなので
収納的にはそこまで増えていないのに、
ほんとものがあふれかえっています。


ということで、本日息子が学童に行っている間、
全く読むことがなくなった絵本、ちゃれんじ関係の本など
まとめて処分してきました。
その空いた部分に、リビングにちらかったいる息子のおもちゃをこっそり移しました(笑)



リビングからは死角になっていてほとんど見えないこと。
発達障害の次男がわかりやすいように
本当ならケースにしまいところですが
そのままむき出しの状態で棚に置きました。

ひらがなカタカナは読めますが
字から頭に入ることが少し時間がかかるので
視覚優位ということで、そのまま見せたままです。

ここも少しずつ、うまく収納できるようになるといいのですが…(;^ω^)
母はまだまだですね(笑)



ということで、そろそろ時間なので
今日はここまで。
続きは帰宅後か明日かなぁ〜(>▽<;; アセアセ
11:36 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
いやーーー、前回は野菜ストッカーとうたっておきながら
全く野菜ストッカーのことは書かずに…失礼しました 苦笑
ランキングの注目記事上位に入っていてちょっと焦りました(;^ω^)
今回はそういうことがないように、ちゃんと書きますよ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


まずはbeforeの写真から。
前回の使いまわしです汗




左側の3段の収納ケースは以前次男の洋服を入れていたもの。
6月に実母が引越ししてきて置く場所がなくなり、
粗大ゴミに出すのが面倒だったのでテラスに移動。
非常時用の水(ペットボトル2リットルを12本分)とテラスで使う掃除道具を収納していました。

右の2段の収納ケースが野菜ストッカー。
たまねぎとじゃがいもが収納されています。

そして写真でもわかりますが劣化が激しく、
パリパリ、プラスチックが欠けてきちゃうんですね。




そこで同じ野菜ストッカーを買うことにしました((@^ェ^@))
楽天でポイント使ったのでお安く済みました。

野菜ストッカー 3段 キャスター付き F-2279 ~R~

価格:3,980円
(2016/10/18 21:24時点)
感想(6件)




ほんとこれ優れものです!
風通しがいいのでプラスチックでも中で野菜が腐ることほとんどないです。
組み立ても簡単です。



で、こちらがafterの写真です。





新しく購入した野菜ストッカーを左側にもってきて
スロップシンク下にこちらを置きました。



ニトリの収納ケースフラッテです。

画像は半透明のふたを使っていますが、
私はホワイトのものを買ってきました。

こちらには3段の収納ケースに入れていた水を入れています。



開けるとこんな感じです。
10本しか入らないので、2本は上に乗せちゃいました(>▽<;; アセアセ


そして3段の収納ケースは晴れて粗大ごみ行きとなり
先日ゴミ置き場へおいてきて無事粗大ごみとなりました 苦笑

今年もあと2か月ちょっと。
少しずつ毎年恒例の大掃除をやっていこうと思っています!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
18:27 | 整理整頓 | comments(0) | trackbacks(0) | ニコニコ
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>